ここから本文です

今生後6ヶ月の子がおり完母で育ててます。1日7~8回の授乳です。 今までなん...

pap********さん

2007/10/2121:16:10

今生後6ヶ月の子がおり完母で育ててます。1日7~8回の授乳です。
今までなんのトラブルもありませんでしたが、 今日お乳を触ってみると右乳の乳輪の2cmくらい上に3cm×1cmの大きさの大きいしこりがあります。
触ると痛いです。特に熱をもってる感じもありません。
ほんとに触るとボッコリとあります。
乳が詰まってるのかと思って搾りましたがそんなに出ず…
右は赤ちゃんもよく吸ってくれる方です。
一瞬乳癌かともおもったのですがこれはなんでしょうか?皆さんこんな経験ありますか?
いつもうつぶせ寝で乳を潰して寝るのが原因でしょうか?
不安です…どなたか教えてください!!!

閲覧数:
367
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2007/10/2209:07:39

乳腺炎の一歩手前の可能性もあります。助産士さんや
保健センターの保健士さんに電話相談してはどうでしょう。

飲ませるときの抱き方は1種類ですから、そうすると飲んでくれる
乳腺に偏りが最初はでますよ。
フットボール抱きなどまずは違う抱き方をしてそのしこりがある乳腺をマッサージしながら
授乳してみて下さい。搾乳もしこりがあるところを乳頭にむかってなでながらマッサージします。
それでも解消しないようなら相談した方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる