ここから本文です

男物の着物の仕立て、袷の裏地について。 翻って真面目な質問で申し訳無いです...

将軍さん

2014/7/1212:24:04

男物の着物の仕立て、袷の裏地について。

翻って真面目な質問で申し訳無いですが、
結城紬の反物を一疋手に入れました。

袷で仕立てようと思うのですが、長着の裏は着崩れにくくかつ丈夫な綿にしようと思っています。
しかしそれ用の生地は無地ばかりで全く気にいるものがありません。

そこで同じ綿なら手持ちの浴衣地で代用できないかと思った次第です。

検索しても実行している人はいなさそうなのですが、薄めの生地であれば重くならずちょうど良いのではないかと想像しています。
浴衣地は竺仙のものです。どうなんでしょう。

因みに生地の余裕があれば通し裏で、なければ胴裏で仕上げたいと考えています。

着物玄人の皆様、この意見にご助言をお願いします。

補足御回答下さった皆さんに返信しようとしているのですが、上手く反映されません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

編集あり2014/7/1311:25:07

結城を袷に しないですよ、あんまり。せっかくの結城を。
寒いなら 浴衣と二枚襲て着たらいいとおもいます。男性はよくこういう着方しています。これは下馬という着方です。
すべりが気になるなら肩裏や裾回しだけつけても良いとは思います。

• 質問者

将軍さん

2014/7/1910:18:10

ありがとうございます。下馬という着方を初めて知りました。
    その場合、サイズ感は浴衣がやや小さめでチラリと見えるぐらいがまだ上品ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/19 14:47:22

・結城紬ならまずは、単衣か胴抜きが良い
・下馬の勧め

この2点は多くの意見で共通だったので、最も早かったxonutsさんをBAとさせて頂きます。