ここから本文です

男物の着物の仕立て、袷の裏地について。 翻って真面目な質問で申し訳無いです...

将軍さん

2014/7/1212:24:04

男物の着物の仕立て、袷の裏地について。

翻って真面目な質問で申し訳無いですが、
結城紬の反物を一疋手に入れました。

袷で仕立てようと思うのですが、長着の裏は着崩れにくくかつ丈夫な綿にしようと思っています。
しかしそれ用の生地は無地ばかりで全く気にいるものがありません。

そこで同じ綿なら手持ちの浴衣地で代用できないかと思った次第です。

検索しても実行している人はいなさそうなのですが、薄めの生地であれば重くならずちょうど良いのではないかと想像しています。
浴衣地は竺仙のものです。どうなんでしょう。

因みに生地の余裕があれば通し裏で、なければ胴裏で仕上げたいと考えています。

着物玄人の皆様、この意見にご助言をお願いします。

補足御回答下さった皆さんに返信しようとしているのですが、上手く反映されません。

閲覧数:
232
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

編集あり2014/7/1311:25:07

結城を袷に しないですよ、あんまり。せっかくの結城を。
寒いなら 浴衣と二枚襲て着たらいいとおもいます。男性はよくこういう着方しています。これは下馬という着方です。
すべりが気になるなら肩裏や裾回しだけつけても良いとは思います。

  • 質問者

    将軍さん

    2014/7/1910:18:10

    ありがとうございます。下馬という着方を初めて知りました。
    その場合、サイズ感は浴衣がやや小さめでチラリと見えるぐらいがまだ上品ですかね。

質問した人からのコメント

2014/7/19 14:47:22

・結城紬ならまずは、単衣か胴抜きが良い
・下馬の勧め

この2点は多くの意見で共通だったので、最も早かったxonutsさんをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/1310:56:07

結城の単衣と竺仙の浴衣を襲ねて下馬で着る、に私も一票です。

結城の単衣がこなれて柔らかくなってきたら、袷に仕立て直せばいいと思います。昔の通人は結城は最初は単衣に仕立てて寝間着にして、洗い張り何回かしてこなれてきたら袷に仕立て直したと言いますし。

2014/7/1300:53:01

うぅ~ん、袷の裏地は無地にして、その代わりに襦袢を派手にした方が良いような気がします。

竺仙を裏にしても悪くは無い気がしますが、竺仙の柄と 襦袢の柄 それと半襟の柄、合わなかったら大失敗しそう。
(^^;)

yuk********さん

2014/7/1219:24:59

無視できないアイデアではあるような気がします・・・が、浴衣地が勿体ないような気も。どうせならちょっと派手な(龍とか)プリントの安い浴衣地を使われてもいいように思うのですが・・・安物は薄くて軽いし、目的(着崩れしない、丈夫)という点ではさほど変わらないのではないかと思います。
それはともかく、普通の綿の胴裏ではダメなんですか?
綿の胴裏が地味だから、という理由なら、そんな中途半端なことをせず、わたしなら上り龍とか稲妻とかにするかも。その方が楽しいですよ。

yos********さん

2014/7/1219:14:43

浴衣地は裏地の金巾に比べるとかなり厚いし重いので、裏地にすると動きにくいと思います。
この頃の浴衣は、以前に比べしっかりしていますし。
正絹なら襦袢地とかなら柄ものもありますし、そういうものから選んだらどうでしょうか。

ただ、知恵袋でよくいい結城ならかなり暖かいので単衣で真冬でも十分というお話が出ていますから、単衣仕立てにして、寒ければ中着を着てもいいと思います。
中着なら、男性でも染め小紋とかも着ていいわけですし。

bab********さん

2014/7/1218:36:17

女物の襦袢これを使えば かなり カッコイイです。

薄手の丹前地 コレも良いですよ。