10月から妹がバンクーバーにワーホリで行きます。 私も3年前に行って、その時に妹が3ヶ月遊びに来ていましたので、ある程度現地の雰囲気は知っています。 ただ今回は一人なので結構不安なよう

10月から妹がバンクーバーにワーホリで行きます。 私も3年前に行って、その時に妹が3ヶ月遊びに来ていましたので、ある程度現地の雰囲気は知っています。 ただ今回は一人なので結構不安なよう で、留学エージェント(無料)にも相談を考えているのですが、実は学校は既に決まっていて、エージェントを通さないので、彼らには利益にならないのですが、それでも日常で困った時に相談に乗ってくれるようなところはあるでしょうか? ホームステイもするつもりはないので、最初はユースなどに滞在するか、掲示板などで当面のシェアハウスなどを決めて行くつもりです。 例えば、ちゃんと住むところが決まるまで日本からの荷物などを受け取ってくれたり、携帯電話のレンタルなどをしてくれたり、SINカードの申請について教えてくれたり、病気になった時に病院や市販の薬の種類について教えてくれたり… 気軽に相談できるところがもしあれば教えてください。 私の友達が二人ほど現地にいるので、基本はあまり頼らなくても大丈夫だと思うのですが、妹的には自分の友達ではないのでいつでもなんでも相談…はしにくいみたいです。 利益にならない人にちゃんと相談に乗ってくれるところってあんまりないでしょうか?

海外206閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私はバンクーバーには住んでいませんでしたが、 (カナダの田舎に4年ぐらい住んでいました) 2週間ぐらい友達の所に遊びに行った事があります。 日本語が多く見られる町なので、エージェントも多くあると思いますので、荷物の受け取り等も無料エージェントでしてくれると思いますよ。場所によっては手数料を取るかも知れませんが、対応してくれないという事はないと思います。 病気になった場合や市販の薬の種類などはエージェントでは対応してもらった事がないのでわかりませんが、シェアハウスをするのでしたらルームメイトに聞く事も出来ると思います。 (そういう面ではトビ主さんのお友達さんに頼る方がいいかも知れませんが) 携帯電話のレンタルも無料エージェントで日本語が通じる携帯会社を紹介してくれると思います。 (ですが、現地の電話会社のが安い場合もあります) 基本的にエージェントで学校等を申し込んでいないのに相談に載ってもらえなかったという事はないので、そのあたりの心配はされなくても大丈夫かと思います。 カナダでしたら総合の共通サイトがあります。 こちらのサイトで情報を事前に調べられるのもいいかも知れません。 求人情報等も載ってますので。 http://www.e-maple.net/

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 学校が既に決まっていたとしても、現地の無料エージェントを使った場合は 直接学校に申し込むのと同じ料金で様々な特典がつく場合がございます。 荷物預かり、郵便物の預かりや携帯電話契約、銀行口座開設同行、SINカードの取り方の説明、24時間対応の日本語医療通訳のご紹介、仕事探しをする際のレジュメ作成のお手伝いなどなど もしエージェント向けのみのプロモーションをしている学校だった場合、ご自身で直接申し込むよりも安く学校に通うこともできます。 お友達に何でも頼るとお友達にも気を使うと思いますし、そういう部分は気楽に損談して頂くことができます。 もしよろしければお気軽のご相談くださいませ。 http://profile.ne.jp/pf/shinichi/