ここから本文です

TVにBCASカードを読み取れません。と表示されて番組が見れません。

xux********さん

2014/7/1217:51:45

TVにBCASカードを読み取れません。と表示されて番組が見れません。

どのようにすれば見れるようになりますか?

原因は分かりませんが、今まで普通に見れていました

閲覧数:
246
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2014/7/1306:32:29

ごく稀に、読み込み不良が起きる事はあります。
抜き差しする事でなおる可能性があります。
IC部分(金メッキ部分)を眼鏡拭きなどで拭くのも良いでしょう。

BCASカードの読み取り部分の装置が壊れていた場合には、
テレビの修理が必要になります。

BCASカードそのものが壊れていた場合には、
ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社に交換を求めます。

BCAS社では、それぞれ以下の扱いをします。
カードの故障による受信障害の場合は「交換」
(但し、3年以上経過している場合には、有償交換扱いになります。)
カードの破損、紛失、または盗難等による場合は「再発行」
再発行の場合、2,050円(税込)となっています。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/digi/application1.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/contract.html

3年を経過していない場合、無償交換の対象になりますので、
交換して欲しいと伝えましょう。

公式サイト上は2,050円となっていますが、
消費税増税後更新されているかはわかりませんので、
もしかすると2,080円かも知れません。

質問した人からのコメント

2014/7/13 13:40:06

御回答ありがとうございましたv
無事見れるようになりましたv

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/7/1222:25:34

テレビの読み取り装置の故障か、カードの故障かどちらかです。
普通に使っていても壊れる事はあります。
テレビの故障なら本体のメーカー修理で、カードの故障ならカードの再発行です。

ただ、保証期間内ならどちらも無料サービスが受けれる可能性があるので、確認して下さい。

私もBCASカードがいきなり壊れましたが、保障期間が過ぎていた為、再発行に2000円+消費税盗られました。
ICチップ付きのクレジットカードでも再発行は500円~1000円位なので、2000円は高いと思いますが、選択の自由はありません。
無料放送に勝手にCASカードを付けておいて、再発行に勝手に2000円も盗るなど、有識者からも独占禁止法に違反してるとの意見もあるくらいです。
総務省の天下り役人を食わせる為に払ってるかと思うと、腹立たしい限りです。

tsu********さん

2014/7/1218:07:03

他に地デジのレコーダーなどがあれば他の機器のB-CASガードと入れ替えて写るか確認すればカードの不具合かテレビ本体のスロットの不具合か判明します
スロット本体の不具合ならメーカに修理依頼する必要があります
カードの不具合なら1枚2000円で新しいカードをB-CAS社から送ってもらう必要がありますカード裏の電話番号にかけて新しいカードを送ってもらってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる