ここから本文です

引越しについてです 引越しについてというより住民票についてです 学校を転...

com********さん

2014/7/1217:52:41

引越しについてです

引越しについてというより住民票についてです

学校を転校したいんですが行きたい学校が違う市にあります

違う市の学校に通うことって可能でしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2014/7/1220:18:00

川口市に住んでいるのに
蕨市の「公立の学校」に通学することは難しいのでは

>住民票を移す
だけで
実際は現在の住所にに住んだまま・・・であるのなら
それは違法行為

未成年が単身で生活している・・と
学校(教育委員会)に届け出る?

賃貸を借りるんですか?家賃を払って?
一人暮らしの形を取る・・・
通学する際の住所地は「そこ」になるんですよね

実際的に
公立の学校に転入するのであれば
学校(教育委員会)への事前の手続きが必要です
保護者と一緒に学校へ行き
転入したい先の校長の許可をもらわなければなりません

なぜ転校するのか理由も聞かれると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/7/1219:23:59

小学校、中学校など義務教育の学校は通学区域が決められています。

自由自在に学校を選ぶことは出来ません。

私学なら試験を受けて合格すれば行きたい学校に通学することは出来ますが・・・。公立は税金で教職員を雇い学校施設を作り・・・無理です。