ここから本文です

年上の後輩に呼び捨てにされます。 初対面では私に対してさん付けで呼び、敬語...

ygu********さん

2014/7/1221:07:38

年上の後輩に呼び捨てにされます。

初対面では私に対してさん付けで呼び、敬語も使っていました。しかし1年ほどたった今は名前も呼び捨て、ため口です。仕事の指示を出すこともあります。

男同士、彼は私より2歳年上、入社時期は半年ほど遅いです。

彼は私よりずっと若い先輩にも敬語で接しているので、余計不快に感じます。私と彼は特段仲良くありません。

何か解決法はありますか?

補足二人とも役職はついていませんが、彼は前職があるので給料は僅かに高いです。

私は変わらず、さん付け、敬語で接しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hvi********さん

2014/7/1221:56:43

そうですか…。

ところで何か「役職」ついてます?

確かに仕事上は先輩ですね。

だけど、たかだか半年のことあまり先輩面しないほうがいいと思います。

芸人さんの世界みたいなこと言いますね。

ボクは変な「プライド」ありませんので気にもしませんが…。

自分と同じ考えじゃないのが気に食わないですか?

世の中いろんな人がいるんですよ。

「こういう奴いるんだな…バカだな。」と思えばすっきりしないですか?

ラクに生きましょう!!

• hvi********さん

2014/7/1319:05:59

役職もないあなたが年上の後輩を呼び捨てするのはおかしいですよ。

そんなに重要な問題かな?

威張りたいなら、そいつより早く出世することを考えたらいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2014/7/1221:37:52

主さんにだけ、そのように接しているいということは、何か理由があるのではないでしょうか?
普段仲良くないとのことなら、仕事中の出来事で思い当たることはありませんか?
仕事の仕方、他人への接し方、職場での人間関係、他人に悪い噂を流されたり、逆に彼の悪い噂をしたり。

または、「入社年が同じなら同期」という認識を誰かに教えられた、などという他愛のない理由かもしれません。

もし、彼と交流があり、話の分かる同僚などいらっしゃれば、その方に理由を探ってもらうのがいいかと思います。

まぁどんな理由があろうと、給料をもらうために働く職場で、先輩に礼儀を持って接することのできない人は、社会人としての適性が欠けているものとして、まともに相手にする必要はありませんよ。
主さんの職場の常識で、彼が敬語を使うべきなら、周りで見ている先輩・上司は彼に対して「無礼なやつだな」と感じているはずです。

syo********さん

2014/7/1222:11:04

あなたの事を同僚みたいに思ってるんじゃないですかね。
あなたより2歳年上だったら仕方ないと思います。

そうですよね、あなたが特別な役職に付いているんだったら
ビシっと言ってもいいんですが、そうでなければあなたが社内で偉いという事も
立証できないでしょうし。

まぁでも私が彼の立場だとしても、年下の先輩でも呼び捨てにはしないですよ。
人によるでしょうね。何が正解っていう事もないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる