ここから本文です

MARCHは一流大学ですか?

jap********さん

2014/7/1222:19:34

MARCHは一流大学ですか?

補足つまり世界的に見れば、東大京大だけが一流で、国内に限定すれば、早慶・MARCH・関関同立も一流ということですか?

閲覧数:
1,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/7/1302:49:19

見方によるでしょうね。

海外からの評価として代表的な世界大学ランキングの一つであるQS University Rankingsより「Asia 2014」からアジアのtop300内とされる我が国の大学をみると以下のとおり(★:MARCH、☆:その他の私立大学)。

1~10位:東京大

11~20位:京都大、大阪大、東京工業大、東北大、名古屋大

21~50位:北海道大、九州大、筑波大、慶應義塾大☆、神戸大、早稲田大☆、広島大

51~100位:東京医科歯科大、千葉大、金沢大、岡山大、大阪市立大、首都大東京、東京農工大、熊本大

101~150位:東京理科大☆、長崎大、一橋大、横浜市立大、埼玉大、新潟大、群馬大、大阪府立大、信州大、岐阜大、横浜国立大、東海大☆

151~200位:鹿児島大、北里大☆、宮崎大、山口大、学習院大☆、三重大、立命館大☆、上智大☆、山形大、京都工繊大、お茶の水女子大、静岡大、豊田工業大☆
、国際基督教大☆、高知大、立教大★、九州工業大、佐賀大

201~250位:国際教養大、秋田県立大、青山学院大★、弘前大、岩手大、日本女子大☆、近畿大☆、京都教育大、明治大★、奈良女子大、日本大☆、島根大

251~300位:中央大★、同志社大☆、公立はこだて未来大、崇城大☆、山口県立大

このランキングでは、研究内容や研究環境などへの評価が中心で理系へのウエイトが高くなる傾向もあり、文系が中心の市立総合大学にとっては不利です。しかし、それでも早慶が50位内に入ってるの比べ、MARCHは最高で立教が200位内、青学・明治・中央が200位台に留まり、法政に至ってはランク外となっている状況をみると、とてもMARCHが一流とは言えないでしょうね。


一方、国内的評価はどうか。
たとえば、島野清志は『危ない大学・消える大学 2015年版』(エール出版)で「入試偏差値による最新私立大学格付け」として、以下のように区分している(★:MARCH)。

【SAグループ】私学四天王(学部平均偏差値62以上)
慶応義塾大、国際基督教大、上智大、早稲田大

【A1グループ】一流私大(学部平均偏差値58以上62未満)
青山学院大★、学習院大、聖路加看護大、中央大★、津田塾大、東京理科大、明治大★、立教大★、同志社大、立命館大、関西学院大

【A2グループ】A1との差は僅か(学部平均偏差値55以上58未満)
学習院女子大、成城大、成蹊大、東京女子大、日本女子大、法政大★、明治学院大、聖心女子大、南山大、京都女子大、関西大、西南学院大
(掲載順)

このような観点からは、一流大学といえるだろう。

入試偏差値が入口なら、出口として就職での評価はどうか。
週刊東洋経済の『親子も知らない!就活・新常識 今始めなきゃ! 就活』(2013年10月12日号)http://toyokeizai.net/articles/-/20987?page=2によると、「就活の短期化や、大学生数の増加による母集団の拡大といった条件の下でいかに欲しい学生を採るか。企業はそこで、あらかじめ重点採用校を絞り込み、集中的に採用活動を行うようになってきている」としており、この重要採用校=ターゲット校として「最もターゲットされているのが、GMARCH(学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)だ。学生数も多く、大企業からも中小企業からも人気が高い。」ということであり、そういう点では、非常に就職での評価も高く、その分、一流といえるのかも知れない。
(画像も東洋経済より)

繰り返すが、MARCHが一流かどうかは、要は見方次第かと。

見方によるでしょうね。

海外からの評価として代表的な世界大学ランキングの一つであるQS University...

  • shi********さん

    2014/7/1303:04:10

    >つまり世界的に見れば、東大京大だけが一流で、国内に限定すれば、早慶・MARCH・関関同立も一流ということですか?

    補足について、国内ではそういう扱いでいいんじゃないでしょうか。
    世界的にみれば、上記20位内ないしは50位以内、せいぜい100位以内で、私立大学では早慶が引っかかるだけ、といったところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goc********さん

編集あり2014/7/1311:13:48

いいえ、二流大学です。
補足:いいえ、国内に限定してもMARCHは二流です。早慶上智国際基督教以外に一流私大は有りません。

nak********さん

2014/7/1301:34:40

東大早稲田慶應とかを超一流とすれば、一流かな。



と明治が言ってみる