ここから本文です

会社の通勤手当に関して。 自分の会社では通勤手当は通勤経路の実費(定期台)を...

kyu********さん

2014/7/1223:55:16

会社の通勤手当に関して。
自分の会社では通勤手当は通勤経路の実費(定期台)を最大2万円まで支給してくれます。毎月申請を出して、給料と一緒に振り込まれています。

会社の担当者が経路をしらべて最安値の調査はしますが、実際に定期券を購入したかは調査がありません。
自分は、自宅から会社までの最短経路(最安値)のものを申請していますが、実際には多少疲れますが自転車で会社まで行くので定期券は買っていませんでした。友人に話したら、定期代を貰っているのに買わないでそれで私腹を肥やすなんて犯罪(横領)なのでは?早くこれまでのお金を会社に返すように言われました。
このようなことは実際に犯罪ですか?

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oox********さん

2014/7/1300:01:07

犯罪ですよ。
誰かがそれを知って、会社にちくった場合、
いつから自転車通勤をしていたのかが証明できなければ、
会社に通い始めた当初から全部払い戻しをすることになります。

あれですね、例の野々村さんみたいな発想なんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2014/7/1300:05:07

規則の具体的な内容によります。
定期代として支給し、購入しない場合は不支給という規則になっているなら、実際に定期を買っていないのに支給を受けた場合は詐欺罪にあたります。そうではなく、単に交通費として定期代相当を支給するという内容なら、自転車で通っても違法にはあたりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる