ここから本文です

大学生、特に女子の間では「1人で飯を食べるのが 恥ずかしい、怖い」ので便所飯...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1304:25:37

大学生、特に女子の間では「1人で飯を食べるのが
恥ずかしい、怖い」ので便所飯をする女子も多いと
聞きます。

またトイレの入り口までや、道路で
手をつないだり、出張時の新幹線や会社の昼食も
1人飯が怖いので、新幹線にお友達を呼んで
一緒に食べる女子もいるそうです。

先日矢沢永吉氏が「1人飯」に付いて聞かれ
「1人飯大好き。気が向いたらバイクで走って
適当に1人で飯食ってるよ、宜しくぅ~!」と
答えると女子一同「あり得な~い!!」と
1人飯や1人ライダーに驚いていました。

以前矢沢氏は突然八ヶ岳まで1人でバイクを
飛ばして1人で飯を食い、下山途中でスナックで
どんちゃん騒ぎをして翌朝また1人で東京に
帰ってきたそうですが、女子の常識では
「1人飯」もはばかられるのに「1人旅」も
驚いたそうです。皆様は女子を挑発するような
矢沢氏の「1人大好き、宜しく~!!」路線は
どう思われますか?

最近男子中学生でも手をつないでトイレ入り口や
道路を歩いたり、夜中にトイレに行く時は一緒に
連れションしないと、恥ずかしいという風潮も
あるそうですが、矢沢氏はこれもからかって
いますが、世に流行る「ぼっち恐怖症候群」も
含めてどう思われますか?

閲覧数:
892
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2014/7/1311:31:24

それは、いつまでも子どもでいたい
甘えの中に女子たちが置かれている
ことを意味します。

また、高校までの学校教育は同質性
の教育であり、異質な他者と交わる
機会であるはずの大学時代を群れて
やり過ごした結果、そういった、
未成熟な子どものままで社会に放り
出されたのが原因です。

きもい、きしょい、ありえない、
ムリっ、という言葉はすべて、
自分の狭さ、未成熟を意味します。
キャパがなさ過ぎるのです。

一人旅や一人飯の経験のない若者は
ヤバいです。
恵まれすぎた社会にスポイルされて
しまっていることを客観的にじぶん
を見ることができてない。

コンビニもスマホもテレビも
無くたって生きていけるもの
なんです、ヒトという生物は。

未成熟な自己愛女子、
根拠のない自信を持った若い男は
カッコ悪い。

一人旅したことないの?!
一人でご飯食べられないの?
いつまでも子どもでいたいのね。
カッコ悪いよ、
と言ってあげよう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2014/7/1521:34:55

私は集団で群れるの嫌いなので、一人飯が逆に多いかも。
ぼっち恐怖症みたいなやつがいるせいで、私だけが違う意見を出すと「自分勝手」とかKYと見なしてくるんですよね。

でも私の周辺ではは便所飯の話題が出ないですね。

ぼっち恐怖症は若者だけではないと思います。
いい年したおっさんだって会社で便所飯やってる人いるかもしれないし、会議で意見言えないで周囲に流されながら生きる人も、日本人には多いと聞きます。

ちなみに便所飯は東大にもいたそうで、一時期トイレに「トイレでご飯を食べないで下さい」と貼紙が貼られたこともあるそうですよ。

si7********さん

2014/7/1311:10:23

kobakei2500様の回答に賛成1票。

もちろん、傍若無人なのは困りものですが、なんでもかんでも
「みんなと一緒でないとマズい」という考えはいかがなものかと
思います。
人間、顔が異なるように考えだって異なるのですから。

「和して同せず」でいきたいものですね。
「同して和せず」は最低だと思います。

kou********さん

2014/7/1306:18:10

歳取れば時期にわかる(・・;)1人と複数いるとじゃ見えるものが違う

kob********さん

2014/7/1304:33:55

私は、群れる人間の気持ちが理解できません。

個性を押し潰して、集団に溶け込んで生きる生き方のどこがいいのでしょうか。

皆、一様に同じ風体を晒し、自分達が一番だと思っている。
狭い蛸壺社会に生きる若者。

勿論、孤立は厳しいものです。
しかし、孤独や孤高といった生き方の方が自己鍛錬には適当なのではないでしょうか。

いつまでも、個として自立せず、馴れ合いの仲間を頼って生きる…
理解に苦しみます。