ここから本文です

ESファイルエクスプローラーを使用してPC内のフォルダへアクセスする件についてお...

win********さん

2014/7/1313:10:59

ESファイルエクスプローラーを使用してPC内のフォルダへアクセスする件についてお尋ねします。

Xperia z1f(SO-02F)を使用しています。

ESファイルエクスプローラーを使用してノートPC(Wi-Fi接続)内にあるフォルダへアクセスしたいと思い、マニュアル等をネットに上げて下さってる方の記事を見ながら試したのですがどうにもうまくいきません。

試した手順
① ノートPCをWi-Fi接続(スマホ側も)
この時、ノートPC/スマホのSSIDは同じ

②PC側で共有フォルダを作成。
ライブラリのピクチャフォルダの中に「pic」という名前で作成

③作成した「pic」フォルダの共有設定
プロパティから共有タブ選択→共有(S)を選択→Everyoneを追加(アクセスレベルは読み書き可能に)
続いて詳細な共有を選択→このフォルダを共有するにチェック

④cmdから「ipconfig」→IPV4アドレスメモ

⑤スマホからESファイルエクスプローラー起動

⑥試しにスキャン(この時点で先ほどメモしたIPのものは検出されず)

⑦新規から
・サーバー 「メモしたip/Users/コンピュータ名/Pictures
・ユーザー名 管理者のアカウント
・パスワード 管理者のアカウントのパスワード
を入力

でOKを押してもサーバーが見つかりませんと表示されます。

ちなみに、家内にはもう1つパソコンがありそちらはデスクトップ+有線LANで繋がっています。
ipとコンピューター名は違いますがフォルダ名、場所は同じ設定で試したらすんなりと共有可能となりました。(この時スキャンの時点で表示された)

こちらとしては、今までネットに上げてくれた方々の記事を見ながらやってみましたが
うまくいかず、かつデスクトップ側はすんなりといく事について疑問を抱いています。
ノートPCがメインで使用しているのでノートPC⇔スマホとの連携が欲しいと思っています。

なぜうまくいかないのかを考えましたがもう頭打ちと思いこちらで質問させて頂きます。
わかる方いましたらご回答のほうよろしくお願いしたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さぶイボさん

2014/7/1623:36:01

手順はほぼ合っていると思いますが、
⑥の時点でIPが検出できていない、
⑦でも見つからない、という事は、
何らかの要因でPC側のIPアドレスが変わっている可能性があります。

うまくいくかどうかは分かりませんが、
一度PCのIPアドレスを固定されてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる