ここから本文です

ジブリに関する質問です。

cya********さん

2014/7/1315:38:25

ジブリに関する質問です。

今度ジブリ たてもの園へ行こうと思うのですが、ジブリが好きなので、三鷹の森美術館へも行ってみたいと思い始めました!

そこでお伺いしたいのが、両方を一日で行くことは可能ですか?
んーじっくり見過ぎないとは思うのですが…しっかりとは見たいです^ ^☆笑

あと、行ったことがある方は、どちらでも構いませんがどんなことにわくわくしたか聞いてみたいです^ ^☆

ちなみに、時間は一日まるまるあります。行くのは20代女2人です。
回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/7/1322:52:44

三鷹の森ジブリ美術館に今まで2回行ったことがあります。

私は10時の部?だったか、午前中の部で入りました。
まず美術館の外で行列に並んでいる時点でワクワクしましたね。
美術館の外観は可愛らしいし緑は豊かだし、屋上にはロボット兵の頭らしきものがチラッと見えてるし。
次に入館時に受付でもらえる映画のネガ?もどの作品のどのシーンが貰えるのかワクワクでした。

館内はまるで迷路みたいで、あの建物の中では大人も子どもに戻る、って感じです。ステンドグラスとか細部にもこだわっていて、物語に迷いこんだ気分というか「非日常」感が存分に味わえる作りでした。空気が違います。

展示品については当日のお楽しみに。館内にはかなり様々な展示品があります。ゆっくり歩きながら全てに目を通すとなると2~3時間くらい?

館内パンフを見てても迷うくらいいりくんでいるんですが、確かこの美術館のモットーは「迷子になろうよ」だったはず。存分に迷子になってください。

個人的なワクワクポイントはお庭の井戸(水が出る!)と館内にある謎スペース。謎スペースは子どものほうが見つけやすいでしょう(入り口の高さ的に)。「なぜここに椅子が」的なちんまいスペースは秘密基地っぽくて素敵です。

あと映画ネガは館内のミニシアターの券にもなるんですが、ミニシアターも時期によって上映作品が違いますから、それも楽しいですね。

というか全部楽しいです!(笑)

美術館に行くのは午前中(10時の部)がいいですよ、午後からの部でも見て回ることは十分できますが、午前中の部の人もいますから比較的混みます(入りの時間は決められていても出る時間は各自自由なので)。
あとご存知かとは思いますがジブリ美術館は予約制です。夏はきっとかなり人気なので、早めに申し込みしといたほうがいいです。

ジブリたてもの園、というのは全く知らないのでアドバイスできずすみませんm(__)m

• 質問者

cya********さん

2014/7/1614:24:00

ワクワク感すごく伝わってきました^ ^☆
    迷子になってこようと思います♪
    予約制実は知らなかったのでドキッとして予約しました(((o(*゚▽゚*)o)))
    両方楽しめるくらいの時間の余裕作ってみてきます!
    ありがとうございます^ ^☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/19 22:02:31

感謝 一番初めの回答者の方にBestを┌○

皆様方本当に、参考になる意見ありがとうございます!
夏休みの無い私ですが、1日くらい夏休みの雰囲気を思う存分楽しんできます(*´・д・)*´。_。)

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u4u********さん

2014/7/1500:16:19

ジブリの立体建造物展は展示室は2会場にわかれています。混むところは入口と油屋と草壁家です。
たてもの園は子宝湯の建物は中も必見です。
月曜日と火曜日以外なら大丈夫でしょう(ジブリ美術館のチケットがあれば)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

why********さん

2014/7/1323:07:02

一日で二か所、全く問題ないでしょう
ジブリファンのあなたにちょっとしたアドバイスを
たてもの園は小金井公園にあるので
JR中央線・東小金井駅を利用して下さい
東小金井はジブリの会社がある駅です。
歩5分位の所のあるので合わせて外観見学もしてみては??

で、美術館はそこから二駅の三鷹にあります。
三鷹からは是非玉川上水沿いを歩いてみてください
道中、太宰治入水自殺の場所やジブリ関連会社二馬力があります。
二馬力はむらさき橋というところで進行方向左側にある
屋根に芝が植えられた建物です。

うまくいけばどちらかで宮崎監督の愛車くらいにはお目に掛かれるかも

行くなら朝一でたてもの園
午後ジプリ
で夜吉祥寺
ってのがいい回り方かも

以上
ジモティでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる