ここから本文です

高校野球のコールドゲームはなぜ7点差や10点差なんですか? 高校野球でビッグイニ...

tet********さん

2014/7/1316:08:15

高校野球のコールドゲームはなぜ7点差や10点差なんですか?
高校野球でビッグイニングは結構あると思うし7点差なんかは何かあればすぐに追い付ける点差じゃないですか?
それに高校野球をやっ

てきた高校生はこんな終わりかたは嫌だと思うんです。
コールドゲームを作るなら7回15点差くらいでよくないですか?

補足地方大会や甲子園大会で7点差を追いつくことは実際にありえることです。
点差が少なすぎると思うんです。
5回で10点差くらいなら最後までわからないのが高校野球なのにコールドゲームなんか作ってたらおもしろくないですね!

閲覧数:
13,204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/7/1318:12:45

コールドゲームが規定されている理由は、時間が掛かりすぎるからです。

決勝戦でコールドゲームが無い県もありますが、次に試合が無いからコールドゲームが無いのです。

地方球場は設備が整っていない場合も多いです。長時間、極度の緊張感の中、炎天下の下で待たされる次の試合の選手もいます。
応援団もいます。

それに、いくら高校野球といえども、7回終了時点0-7から逆転できる可能性はそう高くありません。それだけの力量差があるなら8回9回で更に点差が離れる方が多いと思います。
何十試合もやれば1試合くらいあると思いますが、そんな試合の為に他の選手を犠牲にするのが良いとも思いません。

また、13-20みたいな乱打線では可能性は有るでしょうが、そんな試合を最後までやろうとすると、これも時間が掛かりすぎます。

コールドゲームは最初から決まっていますから、コールドゲームで終わるのが嫌なら、それに向けて努力すれば良い話です。
それで、コールドゲームになってしまうのはそれだけの努力しかしてこなかったとしか言えません。

そもそも、試合に出れない選手もいます。
補欠で終わるのが嫌というなら、レギュラーになれるように努力すべきで、ベンチ入り選手を増やしたほうが良いという理論にはならないはずです。

選手個人の感情を一々汲んでいたら、物事が進みません。

理不尽なルールなら分かりますが、コールドゲームが理不尽なルールとは思えません。
7回7点差から逆転できる割合が3割くらいあるならコールドゲームを無くしても良いと思いますが、現実問題として無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2014/7/1623:51:20

そんなこと言ってたら、15点差だって追いつけるっていう人が出てくるよ?

ルールに文句言っても仕方ない
ルールに従ってください。

それから、コールド負けは悔しいですよ。
でも負けから学べることもたくさんあると思うよ

全国の球児は、大会に負けるために出場しているんだから

それと、高野連は試合のスピードアップ重視なんです
ストライクゾーンの広さを見たらわかるでしょ?

wak********さん

2014/7/1417:20:11

どのチームがデー!どんだけ得点しても!オンナジヤオンナジヤオモテー!
ンァッ↑ハッハッハッハーwア゛ン!!
このニこのルールンンンッハアアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!!
アゥッアゥオゥ
ウア゛アアアアアアアアアアアアアーーー!!!アウアウ!コノルールァゥァゥ……
ア゛ー!ルールを…ウッ…ガエダイ!
ビッグイニングはぁ…グズッ…
我がチームのみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ↑
我がチームンゥッハー↑
我がチームならずぅー!
オオサカトウイン…高野連の問題やないですかぁ…
命がけでッヘッヘエエェエェエエイ↑↑↑↑ア゛ァアン!!!
アダダニハワカラナイデショウネエ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる