ここから本文です

高校の文化祭の予算と景品について質問です。 わたしは今、名古屋の高校で生徒...

kam********さん

2014/7/1321:17:37

高校の文化祭の予算と景品について質問です。

わたしは今、名古屋の高校で生徒会会長をしております。
ただいま文化祭の企画を立てているのですが、ことごとく反対されています。

まず文

化祭の予算が2万円しかないことが疑問です。他の高校もこれくらいな額なのでしょうか?

また、1番質問したいことは、景品についてです。
今年の企画は、男装・女装コンテストとすご技コンテストでいこうと思っています。
そこで、順位に応じて景品を渡そうと思い、いろいろな景品案を提出してみたのですが(お菓子&文房具、図書カード、お中元みたいなの(ゼリー詰め合わせ)、映画チケット、テーマパークチケット、水族館チケット、商品券)、全て却下されてしまいました。

なんでも、金券は金券ショップに持って行ったりするからまずいと言われ、お菓子はもともと文化祭全体で禁止されていると言われましたが、食品バザーという、焼きそばなどを販売するのですからこの理由はおかしいのでは、と思っています。

なんとかギリギリ先生たちとの口論の結果、市販品に一工夫加えればいい、というのは勝ち取ったのですがこれではノートくらいしか景品として出せません。

先生にアドバイスを求めるとトロフィーと賞状をあげれば?と言われましたが、高校生にもなってはっきりいってどこにそれらをもらって嬉しい人がいるんだと思ってしまいました。中学生の弟に聞いてもいらないと言われたのに…わざわざお金をかけて作ってもすぐに捨てられるのが目に見えていて悲しいです。

いろいろ調べてみると、他校はふつうに図書カードなどを景品にしているのになぜそこまで疑われてしまうのかがわかりません…。

何か先生たちを負かせられるような理由など皆さま方ありませんか?
また、肝心の生徒会の先生たちのやる気がない場合は誰を頼ればいいのでしょうか?

本当に困っております、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/7/1400:28:23

中・高と生徒会役員を務めていた者です。

文化祭の会計には直接タッチしていなかったので、正確な額は記憶していませんが、うちの高校は全体で80万円くらいの予算だったと思います。各クラスや文化部への支給とプログラム・ポスターの印刷費用などの合計です。生徒会本部の企画への予算配分は5000円でした。

うちの学校は生徒向けの企画ではなく、来場者向けの企画がほとんどだったのですが、金券の類を賞品にしていたところはなかったと記憶しています。そもそも賞品をあげていたのは、イントロクイズをやっていた放送部がCDショップでもらってきたポスターを賞品にしていたのと、理学部がワークショップ形式で作ったスライムやブーメランを持ち帰らせていたくらいだと思います。
学校のカラーにもよるでしょうが、金券の類は不要なトラブルの原因になりかねないので、個人的には高校の文化祭の賞品としては反対です。換金されるからではなく、校内での盗難という意味で…。無難に文房具がよいかと。
トロフィーはアレですが、賞状くらいはあげてもよいのではないかと思いますよ。

先生の件は、そういう学校なのだから仕方ないとも言えますが…
多くの学校の校務分掌で、生徒会は特別活動部の中に入っていますので、特別活動部長の先生や特別活動部を担当している教頭先生などに相談してみるのも手かと思います。ただし、うまくやらないと余計に話がこじれます。

質問した人からのコメント

2014/7/19 23:26:53

ご回答ありがとうございました!

いろいろと生徒会メンバーと話し合った結果、コンテストに参加してくれた生徒に参加賞としてノートを渡す、ということになりました。
なるほど、わたしの調べ方が原因だったのかも…。やたら豪華なものが賞品になっていたし時間も少なくなってきていたので焦っていたのかもしれません。
賞状は作る予定です! また、なぜか着ぐるみも作ることに…(笑
いろいろとアドバイスありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる