ここから本文です

私はパシリなのでしょうか?

asa********さん

2014/7/1322:50:31

私はパシリなのでしょうか?

私は数日前に友人Aに百貨店などで売ってるものを買ってきてほしいと頼まれました。
Aの自宅から百貨店までは電車で5分程度なので決して遠いわけではありません。私は通学でその百貨店近くの駅を使っています。
話を聞くと友人Aの友達の誕生日プレゼントらしいです。
最近は天気が崩れやすく百貨店まで行くのは面倒だけど友達のためと思い承諾しました。
Aの友達の誕生日は頼まれた日から1週間近くあり、天気を調べて良さそうな何曜日に買いに行くねと連絡しましたが返事はありませんでした。
後日学校で返事がなかった為、どうするの?と聞くと私が連絡した曜日に詳細とお金を渡すとのことでした。
約束した日になり頼まれた商品の詳細をもらいました。お金は消費税など細かいことがわからないので買ってきて後日渡すということになりました。
商品も無事かって専用の袋にも入れてもらいました。
Aとは学校ではクラスなどが違うのであまり会うことがありません。Aがプレゼントをあげる友人にバレたくないから放課後渡してほしいとのことでした。
私は荷物になるのでできればいる場所のわかってるお昼に渡したかったのですが誕生日のAの友達もいますので渡せませんでした。
なので放課後○○(場所)のあたりで渡すね!!とラインをしたのですが既読がつきませんでした。
授業も終わり、ラインで知らせた場所に行くもAはいない。ラインに既読はついていない。
電話をしてもつながらない。困り果てていると、一緒に帰る予定の友達Bが食堂に忘れ物をしたというので一緒に行くとそこには連絡のとれないAが友達たちと談笑している姿が!!
なんかもうすごいほっとするやら情けないやらの気持ちが。
声をかけるとお財布をもってきてくれたんですがね、ぴったりないんです、お金が。
ラインしたよというと見たよーって言ってたのですが見たんならなぜ既読をつけない?指定した場所にいない?ラインで前もって金額教えてたのにぴったりない?電話にでない?
時間なくてごめんねーというA、でも学校終わりや日曜日いくらでも買いに行く時間はあったと思います。
お使い(私はその時そう思ってました)したとBに言うとそれパシリじゃん、ときっぱり言われて衝撃を受けました。
Aの人に頼みごとをしたのに不誠実な態度、友達への誕生日プレゼントを別の子に買いに行かせる、これってどうなんでしょうか?
私はパシリなのでしょうか?この友人とどう向き合っていけばいいのかわかりません。

補足お金は買ってからでいいと言い出したのは私です。
なぜかというとAは消費税抜きの値段を渡そうとしてたみたいで、後でごちゃごちゃなるのが嫌だったからです。
だからわざわざラインに値段も書いてたのに結局はぴったりそろえてなくて本末転倒でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2014/7/1322:58:33

パシリだと思います。
「私パシリにされたよね?」ってハッキリ言い、以来、仲良くしたとしても、同じような依頼は「パシリはイヤ」と言い、一切受けなくて良いと思います。
大体、お金貰ってから買いに行く、というのが順番ですから。
プレゼントを渡す友人にも、自分が買いに行かないなんて、不誠実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2014/7/1402:15:33

都合の良い友達です。
パシリですね。
定期があるし、ついでだと思ってるのでは?

友達のプレゼントでしょう?
普通、自分で選びに行きません?
渡す際の連絡も勝手過ぎるし。

良い人過ぎても損しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる