看護学科希望の高校三年生です。 第一希望が東邦大学です。 AO受けますが、一般のつもりで勉強しています。 そこで、もしも、残念ながら東邦大大学落ちた場合の事を考えて、滑り止めとして

看護学科希望の高校三年生です。 第一希望が東邦大学です。 AO受けますが、一般のつもりで勉強しています。 そこで、もしも、残念ながら東邦大大学落ちた場合の事を考えて、滑り止めとして 考えてるのが了徳寺大学です。 東邦大学おちて、了徳寺をめざすのはきついでしょうか… もっとレベル下げた方がいいのでしょうか… 自分勝手な意見かもしれませんが、親も私も出来ればこれ以下の大学行きたくありません。 浪人だけは絶対したくないので真剣に考えてます。 よろしくお願いします。

大学受験2,397閲覧

ベストアンサー

0

代々木ゼミナールの偏差値が東邦が53で了徳寺が51で河合塾で東邦が50で了徳寺が45ですし、了徳寺の一般入試の入試倍率も6倍前後あるので滑り止め校というより妥当校~志望校になると思いますが、質問者さんが模試で了徳寺がA判定をとれていれば滑り止めでもとは思いますが、模試は目安でしかないのでA判定だからといって必ず滑り止めになるとは限りません。 看護系大学はとても人気の学部で入試倍率はどこの大学も高いので確実に滑り止めになると思った大学が不合格になることが多いですので注意したほうが良いです。 東邦大学が第一志望の受験生は滑り止めに専門学校を受験する受験生も多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生にも滑り止めとして、専門学校をすすめられたのですが、 私はどうしても大学がよいので悩んでます… よく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます!