ここから本文です

タスポに関して質問です。 導入後メリットらしいメリットはあったんでしょうか?

rim********さん

2014/7/1409:37:49

タスポに関して質問です。

導入後メリットらしいメリットはあったんでしょうか?

自分で簡単に調べたところ、
未成年者の喫煙はあまり効果が見られないと出ていました。
成年の喫煙者に至っては半分以上の人が「自動販売機で買うのをやめ、コンビニなどで買うようになった」とあります。そしてタスポ所持率は37.7%と聞きました。

一体タスポの何が効果あったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/7/1412:27:16

TASPOのおかげで最寄りの自販機が深夜の販売停止が解除されて24h使えるようになったくらいのことです。

とは言っても実際の利用は年に数回だけですね。

効果に関する調査については、タバコの害の調査と同様に適当なものなのでしょうね。

でもそれでいいんじゃないでしょうか、しょせんタバコに関することなので...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2014/7/1901:37:36

天下りだの裏金だの、そういうダークな話を除けば、全くメリットなんてないでしょうね。そもそも馬鹿な親だったら「煙草買いたいんだろ?これで買ってこい」って渡す親とか結構いますもん。自分の中学の頃そうでした。実際taspoのシステムかんがえても、「taspoとカメラの顔認証を合わせ、本当にtaspoの持ち主が買っているかどうか確認する」くらいの機能ないと全くもって意味ないと思います。

自分は喫煙率は結構長いですが、taspo作ったのなんてつい最近です。何でかって言ったらその成人喫煙者の半数以上と全く同じ。夜中に煙草買うときだってコンビニ言ってましたもん。セブンスター(売ってないコンビニは見たことないです)を吸ってましたし全く必要なかったです。なんで最近になってtaspo作ったかって言うと、めっちゃマイナーな煙草を吸うようになり、夜買う時困ったからです。本当にそれだけ。そうじゃなかったらよっぽどのド田舎に引っ越すかくらいしか理由なんてないでしょうね。

sob********さん

2014/7/1422:30:06

タバコ業界にはメリットがあったでしょう。
本来は包括的タバコ規制枠組み条約で自販機は全廃のはずでしたが、自販機を未成年販売の砦と考えていたタバコ業界は拡大解釈してタスポを発明しました。
そのためにタバコ1箱10円値上げしました。
条約を誠実に実行すればこの値上げはありませんでした。店頭販売で買っても自販機で買っても1箱買うごとにタスポ費用として10円取られています。
この10円はタバコ販売マージンに1円かかり、残りの9円がJTや天下り官僚の美味しい儲けになっています。
おまけに思惑通り未成年がタスポを使って購入する事件が相次ぎ、さらに深夜販売自粛もなくなりまさにタバコ業界にとって焼け太りです。

タバコ業界にはメリットがあったでしょう。...

hon********さん

2014/7/1421:51:22

最大の成果は、世間に対策をしているポーズだけして、自販機を維持できたことだと思いますね。

ame********さん

2014/7/1411:59:20

度重なる増税、禁煙環境の増加、TASPOの導入…

社会からタバコをなくそうとする一連の流れの中で、一役は担っているかもですね。でもTASPO単体でみると、大きな効果を上げているとは思えません。

喫煙者の私からするとデメリットしかありません…

ito********さん

2014/7/1411:33:09

業者と業界関係者はTASPOの開発実施で儲けたということでしょう。最初から、そのようなカードを作れば、自販機でのたばこ購買は圧倒的に低下することは予測できている訳です。それでも作って実施。しかし、結果はコンビニに客が移行しただけ。 外形的な理由は、警察庁から未成年購買者をなくすために、自販機をすべて撤去せよとの強い意向があったためではあるが、うまくいくはずがないことは誰が考えても予測できますでしょう。
一応は、昔ながらのたばこ販売店には、自販機を即撤去したら商売なりたたなくなるから、TASPOを作ることでなんとかがんばりましょうという、一応、たばこ業界としては、既存の販売店の権益をなんとか守ろうとしたという十分な納得材料にはなった。TASPO更新起源は10年。あと数年で初期に作った人たちの更新がくる。このとき、更新するか、TASPO自体、所持者が少ない、所持していてもコンビニで買うのがほとんど。という発表をして、TASPOはその役割を終えました。ということもありうるわね。しかし、全国津々浦々の一般たばこ店の店頭に自販機が残されている以上、一度は更新せざるを得ないかもしれない。メーカーは自販機を撤去しているし、たばこ店頭にあるものも古くなっていくため廃棄せざるをえなくなる。十年後にはTASPOというよりたばこ自販機が消滅しているであろう。また、健康面からの施策で、コンビニなどの店頭陳列が不可になる可能性も高い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる