ここから本文です

彼氏が色弱なのですが、彼のお母さんのお父さん(彼にとっては祖父)が色弱でお母...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1415:49:02

彼氏が色弱なのですが、彼のお母さんのお父さん(彼にとっては祖父)が色弱でお母さんが色弱の遺伝子を持っていて彼が産まれ、色弱ということでいいのでしょうか?
もし私と彼が結婚して子供が

産まれた場合、男の子であれば何も異常がなく女の子が産まれれば色弱の遺伝子を持ち、その子が子供を持った場合に(私からみたら孫)男の子であれば50%の確率で色弱、女の子の場合は50%の確率で色弱の遺伝子を持った子が産まれるということでいいのでしょうか?

補足補足ですが、彼のご両親は色弱の方はいないそうです。
祖父や祖母とは事情があり一度も会っことがないみたいで詳しく聞くことも出来ないようです。
私の親、祖父や祖母に色弱の方はいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2014/7/1822:17:53

ちょっと長く複雑な話になりますが、色弱にかんする遺伝子は性染色体のX染色体にあり、性染色体は男性はXY、女性はXXになります。色弱のX染色体は劣勢遺伝のため、女性の場合は二つ揃わないと色弱になりません。正常をX、色弱をxとすると、XXとXxの女性は正常、xxの女性は色弱になります。しかし男性の場合X染色体が1つしかないので、xYで色弱になってしまいます。XYの男性は正常になります。

質問者さんの彼氏さんの家族の場合、彼氏さんが色弱なのでxY、彼氏さんのお母さんは正常、しかし彼氏さんが色弱なのでXxということになります。

質問者さんの場合、自分を含め親戚に色弱の方がいないとはいっても、XXかXxかはわかりません。男性は全員XYであっても、女性が全員Xxで、偶然その子達もXY、Xxになっている可能性もあるからです。

なので質問者さんがXXの場合ですと、xY父&XX母ということになるので、質問者さん達の息子は必ずXY、娘もXxになり100%色弱にはなりません。しかしその娘が色弱の男性、つまりxYの男性と結婚した場合、その息子は50%の確率で色弱(XYもしくはxYなので)、娘も50%の確率で色弱(Xxもしくはxxなので)になります。しかし質問者さん達の娘が正常の男性と結婚した場合、XY父&Xx母なので、息子は50%の確率で色弱(XYもしくはxYなので)、娘は100%大丈夫です。(Xxもしくはxxなので。)

要約するとこの場合、質問者さん達の息子=100%正常、質問者さん達の娘=100%正常。
質問者さん達の娘が色弱男性と結婚した場合→質問者さん達の孫♂→50%正常50%色弱、質問者さん達の孫♀→50%正常50%色弱。質問者さん
質問者さん達の娘が正常男性と結婚した場合→質問者さん達の孫♂→50%正常50%色弱、質問者さん達の孫♀→100%正常

という事になります。質問者さん達の息子が正常or色弱どちらの女性と結婚するか、また質問者さん自身がXxの場合などは恐らく解っていただけると思うので割愛させていただきました。解説が欲しいとの事なら返信いただければ書きますので返信頂きたいと思います。

遺伝学は主にこんな感じで遺伝されるものがほとんどなので、一概にああ、こうと判断出来る物ではなく長々とした説明になった事にお詫び申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/7/1619:07:02

>私の親、祖父や祖母に色弱の方はいません。

だからって、
貴方が保因者ではない証明にはなりません。

oxo********さん

2014/7/1416:03:43

あなた自身が色覚異常の保因者(本人は色覚正常であるが、色覚異常遺伝子を持っている)でなければそうなります。

もしもあなたが色覚異常の保因者だったとしたら、男の子の半分は正常、半分は色覚異常、女の子の半分は保因者、半分は色覚異常となります。

ちなみに、男性には保因者はありません。女性のみ保因者となります。日本人全体の統計では、女性の保因者は10%、つまり約10人に一人の割合と推定されています。

また、現在の技術では、ある女性についてそのひとが色覚異常の保因者であるかどうかを検査する方法は開発されていません。

ちなみに、私の場合は父が色覚正常、母が保因者で私が色覚異常になりました。保因者の女性の場合、その父親が色覚異常であることが多いのですが、うちの場合は母方の祖母も保因者で(なぜなら母方の祖父は色覚正常であったから)、それ以前は調べようもなく不明です。

ですので、あなたのお父様が色覚異常でなければあなたは色覚異常の保因者でない確率が高いですが、うちのように二代続けて保因者という例もあるので注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる