ここから本文です

生物の分類を調べられる書籍 以下のように、ある生物の分類を調べられる一覧表...

hwm********さん

2014/7/1418:22:24

生物の分類を調べられる書籍

以下のように、ある生物の分類を調べられる一覧表というか資料集のようなものでお勧めの書籍などはありますか。

カブトエビ:節足動物甲殻類
カンガルー:脊椎動物有袋類
シャミセンガイ:触手動物腕足類
サザエ:軟体動物原始腹足類
サソリ:節足動物鋏角類
ハリモグラ:脊椎動物単孔類
ザリガニ:節足動物甲殻類
アンモナイト:軟体動物頭足類
ムカシトカゲ:脊椎動物爬虫類

生物名から分類を検索できるような索引が付いていれば最高です。

・ダイナミックワイド図説生物 総合版
・フォトサイエンス生物図録―視覚でとらえる
・サイエンスビュー 生物総合資料
の3つの本を買いましたが、どれも生物の系統に関しての情報量が不足しているように感じました。

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2014/7/1421:48:37

どのレベルまでを求めるかによって異なりますが、「代表的な生物」を1冊で一覧できて、ついでに周辺情報も調べられるお手軽な1冊ということであれば、岩波書店の生物学辞典がお勧めです。
元々分類学の辞典ではありませんので、生物学用語の解説がほとんどですが、逆にそっちの内容が詳しく、面白く、大変勉強にもなります。
大きな書店や大学生協に置いてあると思いますので、一度パラパラと見てみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/16 03:24:27

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2014/7/1423:29:07

学名からでしたら分類検索には

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi

が便利です。
和名で覚えても意味があまりないと思いますけれど、知りたい場合はYahoo検索との組み合わせで次々と見ていくことができます。

ちなみにお示しの生物の分類はあまりにも大雑把です。
系統分類に従って把握されることをお勧めします。