ここから本文です

私は合唱団に所属していたこともあって、裏声はすごく綺麗に上手く、らくにだせま...

oka********さん

2014/7/1419:25:28

私は合唱団に所属していたこともあって、裏声はすごく綺麗に上手く、らくにだせます。でも、カラオケなどのポップスはそんなに上手くありません。裏声がうまいからといって、ポップスがうまいと

は限らないのでしょうか?また、どうしたらうまくなれますか?

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2014/7/1420:47:34

殆どのポピュラー音楽は ファルセットでなく地声による歌唱(もしくは音域や旋律の表現の都合で いわゆる地声(チェストボイス)とファルセット(裏声)やミックスボイスを切り替えながら歌う)ですから
合唱風のヘッドボイスでなく 普段しゃべっている時と同じ地声(女子の場合は一部普段から裏声でしゃべっている人もいますが)で歌える練習を^^

おーいこらーまてー!!とか おかーさーん!!とか 王様の耳はロバのみみ~!!とか大声で呼びかける時の声の出し方です。 頭に抜けるように歌う合唱風ではなく 前にぶつけるパンチ重視の歌い方になります。

合唱 http://m.youtube.com/watch?v=xyQfyxyeA_E

ポップス http://m.youtube.com/watch?v=fQMWAhGVpKA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/7/1514:04:52

合唱は頭声だけで歌うわけではありません。ポップスと合唱では歌い方はもちろん違いますが発声のメカニズムは同じです。合唱はできるのにカラオケはできないという人は、たいがい合唱での発声も不十分です。

「裏声は」と言う時点でその声は裏返った声でしかないのでしょうから、まず先生の指示を仰ぎながら胸声区域を鍛えてください。中音域でちゃんとした発声ができれば高音域も合唱もカラオケも歌えます。

ちなみに、綺麗に上手くらくに出せていると他人から評価されているのであれば正しいかもしれませんが、歌っている瞬間に自分の耳にそのように聞こえているとしたなら、たいがいはその声になっていませんから、注意してください。
歌はひとりでは上手くなれません。それが一番難しいところです。

kar********さん

2014/7/1500:37:19

ポップスは裏声だけで歌いませんから。
裏声も使いますが、それだけだと
綺麗だけどポップスらしくない、印象になります。
きっと音程やリズムは正確でしょうから
どれか歌いたい曲の声の使い方を注意して聞いて、真似てみたら。

今は合唱はしてないのならいいけど
それをすると合唱の歌唱では困ると思います。

tib********さん

編集あり2014/7/1421:31:07

つづき: また合唱団ではなく同じ合唱でもゴスペルのソリスト(独唱家)に近い歌い方ですね http://m.youtube.com/watch?v=0_nrTC_3EME


表現テクニックもビブラートやずりあげや息漏らしトーンやフェイク,スウインギーなシンコペート,細かな装飾音等々 ポップス独特の表現テクニックがあります。
綺麗に歌おうとするよりも 如何に感情をストレートに表せるかを重視して 地声中心に歌う練習をしてみて下さい。
見本 http://m.youtube.com/watch?v=5Tt_a3X73c0

同じ高音域でも
ソフトに力を抜いて裏声で表現している部分と パワフルに地声を張り上げている部分などチェックしてみて下さい。http://m.youtube.com/watch?v=gjN0Zu4aj4Y

魂ごと声を前にいる聴衆にぶつけるつもりで^^
もし合唱団だったら先生から思いっきり説教食らう発声になりますね ^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる