ここから本文です

単三電池の電流は何mAですか? 他のページでおおよそ350mAと書いてありました...

mao********さん

2014/7/1422:00:49

単三電池の電流は何mAですか?

他のページでおおよそ350mAと書いてありました。
単三電池1.5Vを2つ繋げると単純に3Vで700mAですか?

閲覧数:
5,264
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2014/7/1423:13:38

<単三電池1.5Vを2つ繋げると単純に3Vで700mAですか?>
いいえ 違います。
直列に接続すれば・・電圧は2倍で3Vで電流は350mAで変わらず。
並列に接続すれば・・電圧は1.5Vで変わらず、電流は2倍の700mAになります。
と言う事です。

質問した人からのコメント

2014/7/14 23:28:10

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r34********さん

2014/7/1422:18:56

アルカリ、マンガン、二次電池等の種類やメーカーで違いますが、そんなものでしょう。

同じ電池を直列にすれば電圧は2倍、電流は変わらず。

同じ電池を並列にすれば電圧はそのまま、電流は2倍になります。

prs********さん

2014/7/1422:17:34

直列だから抵抗は2倍で電圧2倍で
電流変わらず