ここから本文です

『アコースティックギター録音 動画編集』SONYのHDR-MV1を使っている者ですが、音...

jtm********さん

2014/7/1509:20:00

『アコースティックギター録音 動画編集』SONYのHDR-MV1を使っている者ですが、音質に満足できなかったのでオーディオインターフェイスやマイクなどを使い、ライン録りとマイク録音をミックスさ

せてそれを動画に埋め込もうと思っています。しかしHDR-MV1の音声を無音化するのはどうやればいいかわかりません。録音レベルを完全になくせば無音化できますか?編集ソフトはAviutlを使う予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noy********さん

2014/7/1611:50:25

HDR-MV1で録画する時、音声も普通にそのまま記録しておいても
構いません。(もしかしたら、何かに使えるかも知れませんし)

一般的に動画ファイルで、音声は分離不可能な形で動画内に埋め込まれて
いるのではなく、それぞれ独立したデータとして(ストリームとも言う)
扱う事も可能な形式で格納されていて、ソフトによっては、動画コンテナ
からの分離、抽出、音声ストリームだけの入れ替え。コンテナによっては
音声ストリームを複数入れて視聴時に切り替える、なども可能です。

AviUtl で言えば、本体(メインウィンドウ)で読み込んだ場合は、
音声の音量をゼロにしたり、別の音声ファイルを読み込んで
置き換えたり、「音声無し」設定で出力すれば、音声ストリームが
無い動画も作成可能です。

拡張編集Plugin でも、動画オブジェクトと音声オブジェクトは別々の
扱いになっているので、無音化や音声の入れ替え、複数音声の簡易的な
ミキシングも可能です。ただ、AviUtl は音声に対しての機能が豊富とは
言えないので、別のミキシングソフトを使った方がいい場合もあります。

いずれにしても、音声は後からどうにでもできるので、
録画は普通に行って大丈夫です。

• 質問者

jtm********さん

2014/7/1619:22:42

ありがとうございます!感謝です!! ちなみにですが、、音声をきっちり動画と合わせたい時の微調整をしたい場合、Aviutlは適してないのでしょうか。。トリミングと微調整と音声の抜きさえできればいいのですが、有料ソフトになってしまいそうですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる