ここから本文です

生まれた曜日で人柄や運勢が決まる?

mm_********さん

2014/7/1511:17:55

生まれた曜日で人柄や運勢が決まる?

マザーグースの詩で、
『月曜日生まれは美しい、火曜日生まれは上品、水曜日生まれは悲しみに満ちて、木曜生まれは旅に出る、金曜日生まれは惚れっぽく愛を与え、土曜日生まれは苦労をする、日曜日生まれは可愛く陽気で運が良い』
といった詩があるそうですが、皆さんは信じますか?
または、当たっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2014/7/1623:37:02

◆生まれた曜日で人柄や運勢が決まるかどうか
生年月日や名前はある程度その人の運勢を左右します。それは占い師として実感しています。敷衍していくと、生まれた曜日も影響はあるでしょう。

実際には、その曜日が元になってというよりは、もう少し別の占いの要素が入ってきているのですが、それはあまり日本では馴染みのない占いに入るので、説明すると非常に長くなるために記載されていません。
また、曜日による占いというのにも複数の流派が存在します。最も一般的とされているのは、この詩に影響を与えてはいますが、違う部分の方が多いように見受けられます。

◆マザーグースの曜日占いが当たっているかどうか
これは、たとえば「金曜日生まれは惚れっぽい」というのは、金曜日(Friday)という呼び名は、北欧神話の美と愛の女神フレイヤに由来する、という伝承を元にしており、また土曜日(Saturday)はローマ神話の農耕神サトゥルヌスに由来する(農耕とは辛いイメージがあるので、苦労するとされる)ので……というように、ある程度の占い的な根拠はあるものもあります。
日曜日だけがやたらめったら優遇されているのは、日曜日が神に向き合う神聖な日だからです。

しかし、マザーグースは言葉遊びでもあるので、韻を踏むことが重視された結果、あまり占いの内容とは関係のないものも含まれます。

Monday's child is fair of face,
Tuesday's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for a living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.

◆このマザーグースの詩が「当たっているかどうか」
……どこぞでこれを検証したという話があった気がしますが、検索しましたが見つけられませんでした。

ただ、月曜日以外の生まれの人が全員きれいでないわけはなし、火曜日生まれでも品がない人は実際に知っていますし、それはたとえば「大阪生まれの人は全員タコ焼きが好きで阪神タイガースのファンである」かというとそんなことはない、ぐらいの話のレベルではないかと思います。

自分自身に関して言えば、他人に話すと絶句されるような阪神大震災の被災者であり、2年に1回の割合で転居している転勤族(の妻)であり、現代医学では直らない持病を持っていたり、といったことがある人間ですが、私は「自分が苦労している」とはあまり思っていません。むしろ実家の面々や夫などからは「絵に描いたような楽天家」などと言われているので、仕事は決して楽ではありませんが(works hard )、じゃあ土曜日生まれの人間以外は苦労しないのか、というぐらいに受け取っています。

ま、英語の詩です。
子どもに曜日の順番を教えたり、リズムを楽しんだりするためのものなので、それが日本で「占いとして根拠があるかどうか」といわれれば、微妙なのは仕方がないでしょう。

こういう、本人にはどう頑張っても変えようのないことを断定的に、少ないことばで言い切っているものに、傾向としては存在するかもしれませんが、占いとしての信用を置く必要はあまりありません。

mm_m_satouさん

質問した人からのコメント

2014/7/22 17:49:18

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2014/7/1620:58:14

曜日で占う占いもなくはないですが、根拠はありません。まあ、当たらないでしょうね。

ko_********さん

2014/7/1515:17:26

♪ マザーグースのものは、ことば遊びのオンパレードですから・・・

♪ 内容・ことの正確さよりも、語呂、音感が合えば一丁あがり~の夢見心地の世界です。

プロフィールの、ブログの中でもいろいろ紹介しているので、是非! ^-^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる