ここから本文です

サンフランシスコ、バークレーに現在お住まいの方、最近滞在経験のある方に、現地...

y0s********さん

2014/7/1514:20:08

サンフランシスコ、バークレーに現在お住まいの方、最近滞在経験のある方に、現地の治安についてのご質問です。

私は今年の夏にヨセミテ国立公園でキャンプをする予定なのですが、道具の調達で、サンフランシスコのフェリービルディングからバークレーの1338 SAN PABLO AVEにあるREIという総合アウトドアショップに行きたいと考えています。
行き方を調べたところ、Embarcadero駅からNorth Berkeley駅までBARTを利用するのがよいらしいのですが、この行き方だと、かなり治安が悪いとされているオークランドのエリアも通ることになりそうです。
最近BART内での犯罪が多くなっていると聞いたのですが。電車に乗っているとはいえ、オークランドを通るのは避けた方が無難でしょうか?
BARTを使用しない場合はフェリービルディングから対岸のエメリービルまで渡ってサンパブロアヴェニューをバスで北上しようと考えています。
また、REIバークレー店があるNorth Berkeley駅周辺の地域の治安はいかがでしょうか?
行動は昼間を考えています。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2014/7/1611:03:05

6月までOaklandに住んでいました。今はSacramentoの近くに済んでいますが貴方はOaklandを変に誤解していませんか?Oaklandの一部に危険な場所があるだけで全域ではありません。さて本題ですがREIはギルマンStとサンパブロが交差する地域の近くに有ったと思います。数ブロック先にはNorth face outletがあります。North BerkeleyのBartからだと歩くと約20分くらいです。最近Bartで事件になったのは夜間のBartのリッチモンド駅やリッチモンドやエルサリート又はエルサリートプラザ近くでBart車内での強盗やスリが頻繁に発生したことです。なぜならエルサリートを過ぎると皆下車するので車内がガラガラになり寝ていたり、夜遅く一人で乗車していた人が狙われたわけです。Oakland地域は乗車客が多く混み合うので逆に安全です。今年の2月迄毎日Bartで通勤していましたが、事故にはあった事がありません。逆に貴方が使用を考えているBus(貴方はAm Trak Busと言っていますが正確にはAC transit Bus のルート72)のことだと思いますが、観光客が利用するのはどうかと思います。なぜならAc transit は停車案内が殆どないので土地勘が無ければ何処で降りれば良いか分かりづらいと思いますし日本のイメージでバスに乗ると危険だ思います。REI の周辺は大半が住宅地なので安全ですが土地勘の無い人や言葉に不安がある場合は再考した方がいい良いと思います。因みにヨセミテのキャンプグランドは一昨年不衛生でネズミ還した食中毒で数人の死者が出たことはカリフォルニアでは有名です。衛生に要注意が必要です。

• 質問者

y0s********さん

2014/7/1613:22:12

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
    オークランドに対して、日本国内のサイトで調べると変にネガティブな情報が多く、私自身困惑しておりました。
    ご回答頂いた内容を読ませて頂いて、大半が偏見によるものだと理解できました。ありがとうございます。
    また、バスについての詳細な情報も、とても参考になりました。
    私にはハードルが高そうなので、行くならBARTを利用しようと思います。
    ヨセミテの食中毒は2年前のカリーヴィレッジの件ですね。
    私自身その年にもヨセミテに遊びに行っており、帰国後、病院に検査しに行きましたのでよく覚えております。
    今回も油断は禁物ですね。

現地に住まわれている方の、貴重な情報、まさに私が知りたかったことに対して、的確にお答えいただきまして、感謝のみです。
    回答受付期間までまだ時間がありますので、もう少しみなさんからの回答を待ちたいと思いますが、今のところ、ベストアンサー候補No.1です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2014/7/1604:17:55

どうしてわざわざバークレイのREIへ?治安が良いとされる地域に住んでいますが、友達がライトレイルに乗っていた時目の前で銃に弾を充填しているギャングを見たり、殺人事件も近辺でポツポツ起きています。駅からREIまでは歩いて行くんですか?帰りは買ったものを持って?タクシーはすぐつかまるものではありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

us_********さん

2014/7/1514:41:57

REIなら

サンフラン市内にもありますが
840 Brannan St
San Francisco, CA 94103
Phone:(415) 934-1938

橋を渡らずには,
南の

サンカルロス 空港の南
1119 Industrial Rd Ste A
San Carlos, CA 94070
(650) 508-2330

マウンテンビュー:隣町に住んでいた
2450 Charleston Rd.
Mountain View, CA 94043
(650) 969-1938

など

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる