ここから本文です

慢性鼻づまりについての相談です。 慢性の鼻づまりで普段でも意識すれば息苦しく...

tak********さん

2007/10/2307:56:36

慢性鼻づまりについての相談です。
慢性の鼻づまりで普段でも意識すれば息苦しく感じます。風邪を引くと特に息苦しが増すと共に、緑色の鼻水が出ます。
大きないびきもかきます。

小学生の頃、鼻中隔湾曲症といわれた事がありますが、治療は今日までしていません。
風邪を引いて、強く鼻水をかむと鼻血が出ることもよく有ります。
これらの症状が鼻中隔湾曲症なら、どの様な治療を行うのでしょうか。
また、その治療を受ける苦痛の程度もあわせてお教えいただけませんか。
よろしくお願いします。

補足先日、電気店にて鼻洗浄器というものが有るのを知りました。
この機械は慢性の鼻づまりを一時的にでも直して、楽に呼吸出来る幸せ気分を感じられるのでしょうか?

閲覧数:
3,224
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2007/10/2314:39:39

私も鼻中隔湾曲症で未手術です。
鼻中隔湾曲症で手術する事は稀です。
私の片方もかなり細くなっているのと、通年のアレルギーがあります。
普段は内科で、薬を処方してもらって済ませています。
鼻詰まりや鼻炎の症状が酷いと耳鼻科に行きますが、
鼻中隔の手術がしたくなったら紹介状を書きますと言われる位です。
鼻が高い人に少なくない症状らしく医師はあまり重く取りません。

慢性の鼻詰まりの多少の原因になっているでしょうが、
鼻の粘膜の腫れが引かないというのが根本的な問題かと思います。

耳鼻咽喉科で、アレルギー等の腫れの原因を調べて治療をお薦め致します。

風邪を引いた時の緑色の鼻水は、その時の炎症度です。
イビキは口呼吸が原因になる事が多いので、一緒にご相談された方が良いです。
強く鼻水をかむ事は良い事ではありませんのでご留意下さい。

手術の直接的なご返答でなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po0********さん

2007/10/2309:50:49

手術ですね。麻酔するので痛くないし日帰りでできる場合もあります。
早く治療しないとどんどん悪くなって他の病気(特に耳)になります。
小さい時の方が骨が柔らかく成長前なので簡単だったのですが、今からだと大変ですね。
手術しないで鼻炎の治療をするだけでも違いますよ。

tot********さん

2007/10/2308:06:53

総合病院など施設の整った耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします

レントゲンなど詳細な検査が必要かもしれませんね
ある程度原因がわかっているのなら、できれば早めに
お医者様に相談することをお勧めします

鼻水に色が付くのは雑菌などが混じっている可能性があります
治りきっていないとすると慢性の副鼻腔炎かもしれません

いずれにしても素人判断は良くありませんね
どうぞお大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる