ここから本文です

サッカーW杯ブラジル大会は、ドイツの4回目の優勝で幕を閉じましたが、実は統一ド...

aki********さん

2014/7/1519:47:30

サッカーW杯ブラジル大会は、ドイツの4回目の優勝で幕を閉じましたが、実は統一ドイツでは初のW杯優勝だったようです。

東西ドイツが統一されて、今年で24年。

ドイツの若手選手の中には東西ドイツ時代ではなく、統一ドイツ時代に産まれた選手もいる様です。

大部分の選手も東西ドイツ時代を皮膚感覚で感じた選手は少ないと思います。

と言うことで、現在のドイツは、統一当初言われていた、旧西ドイツと旧東ドイツの格差はだいぶ縮まったのでしょうか?

首都は旧東ドイツの首都でもあったベルリンに完全に移ったようですが、統一後のドイツの経済的・心理的等々の格差はだいぶなくなってきたのでしょうか?

選手側でも、旧西ドイツ、旧東ドイツの意識はなくなって来たのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a45********さん

2014/7/2118:14:36

ドイツの東西間の心理的な壁は、ほとんど無くなっているようです。
選手の間では、東西間の格差が無くなっていると思います。
むしろサッカー・ドイツ代表は、ポーランド系やトルコ系移民の選手が増えていますからドイツ国内出身の選手と移民の選手の間の心理的な壁があるかもしれません。
ただ東西間の経済格差は、まだまだあるようです。
2012年現在で旧西側で失業率が6%だったのに対し、旧東側は、10%と高いです。
2011年の一人当たり国内総生産でも旧東側は、旧西側の71%と低いです。
2012年上半期の経済成長率でも西側が1.2%だったのに対し、東側が0.5%とかなり低いです。
東西ドイツが統一されてから四半世紀近く経って依然として東西間の経済格差があることと、増加する移民者の高失業率・教育や就業機会の格差など、ドイツの課題は多いと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/22 20:21:11

驚く 決勝ゴールを決めたゲッツェ選手は22歳と言うことですから、東西ドイツ時代を本当に経験していない世代ですね!

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる