ここから本文です

緊急です!愛猫についてです。

sjr********さん

2014/7/1523:36:00

緊急です!愛猫についてです。

前回書いた事の続きですが
猫の意識不明状態について。

本当に一瞬の出来事でした。
耳からの大量出血、眼瞼反射なし
意識レベルなし全身麻痺と

レントゲンと血液検査の結果は
ともに、骨に異常があるとの事でした

もう、まる3日意識も戻りません
ICUとゆうところで入ったままで
点滴をし、神経に働きかける薬
ビタミン剤入れてるとのことです。

今日口から飲みこめるかを
やってくださったようなのですが
だめだったみたいで

胃ろうを考えて下さいとの事でした。

猫の状態をまとめると
当日、足をたまにピクピク
翌日、手足がよく動き
翌々日、たまに目閉じて耳をピクピクさせるようになり、横になった状態ですが、まるで歩いてるかのように手足を動かす
現在、左半身麻痺でつっぱってるような状態。でも右側は歩いてるとゆうより、遊んでるように前後に動くだけでなく左右にも、クルクル回したりしてました。

少しずつでも毎日変化があります。
良くなる気がしてならないです。
なのにどうして目を覚まさないの?

でもお医者様は、私が号泣しっぱなしのせいか
可能性があるという話をたくさんして下さいました。

私はお金がかかっても構わないんです。
自分の時間がなくたって構わないんです。

この子に元気になってもらいたいんです。


みなさんの力を貸して下さい。
私がすべき事、これからの治療法
胃ろうで命をつなぐ為の麻酔に
この状態の二ヶ月の子の体は持つのか
意識はまだ戻る確率はあるのか
そこまでしてあたしの都合で
生かす選択を取ることは正しいのか

なんでもいんです、厳しい回答も受け止めます。回答を下さい。
このままじゃ私どうにかなってしまいそうです。

お願いします

補足コメントありがとうございます。

胃瘻について、意識が戻る前に
栄養失調など体がもたくなるのを
防ぐためにと考えています。

命をただ伸ばすだけでなく、
目が覚めるのを信じその期間の
命をつなぐ方法とゆう形で考えてます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,227
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2014/7/1600:13:59

うちのコは野良猫時代の生後二ヶ月弱の頃に交通事故にあい、脳挫傷や骨折もしていました。
事故後は目や鼻から出血していて、すぐに動物病院に連れて行って、脳圧を下げる点滴をして保育器(酸素室?)で入院治療してもらいました。
二日ほどして脳圧は下がったので点滴は終了し、でも意識はボンヤリした感じでジッとうずくまったまま、ほとんど動きませんでした。
なので、強制給餌してもらっていました。一ヶ月強入院治療してもらいました。
事故から一年以上たった現在は、目がほとんど見えないのと歩行障害、知能障害があります。
ですが、走り回りますし元気に過ごしています。
助けていただいた動物病院に、飼主さんに頭を踏まれて脳障害を負った猫さんがいましたが、うちのコより重度の障害がありますが、動物病院で元気に過ごしています。
経験談しか書けず力になれませんが、脳というのはまだ未知数な所が多いそうで、障害を負っても他で補うことがある…と、うちのコの治療の時に動物病院の先生に励まされました。
猫ちゃんの回復を祈っています。

質問した人からのコメント

2014/7/19 23:08:50

ありがとうございました。

とても励まされました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2014/7/1606:23:33

私は飼い主の希望で延命するのは間違いだとおもいます。
生き物は、意思疎通ができず、食べられなくなったら寿命です。
人間の場合でも、家族の希望で延命のための胃瘻を行うのは世界中で日本だけです。考え方が独特だからです。命が続くことばかり考えて、延命したら本人がどういう苦しみを味わうか考える人はごくわずかですよね?
最近は延命のための胃瘻が反省され、作ったことを後悔したとき中止や減量して看取る選択肢が取りやすいよう、ガイドラインが作られています。
死ぬ前にはとても苦しむいきものが多いですが、意識がないうちに息を引き取ったら楽に死ぬことができるといえます。