ここから本文です

幼稚園費用の相場。埼玉県東部に住んでいます。 来年4月から行こうとしている幼稚...

yum********さん

2014/7/1610:05:21

幼稚園費用の相場。埼玉県東部に住んでいます。
来年4月から行こうとしている幼稚園は入園金9万5千円、保育料27500円、バス代4500円、給食一食300円、です。
私立幼稚園しか無く、入園金は周

りの相場も、2万位安いくらいです。
11月に下も生まれるので、正直将来のことも考えるときついです。幼稚園のことばかりにお金を充てられないので。。
私立は大体こんな相場ですか?
私立って

閲覧数:
1,324
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/7/1621:55:51

甥っ子が神奈川県横浜市ですが、もっともっと高いです。(横浜も私立幼稚園しかありません)
その費用以外にも制服上下が冬用夏用。
かなり着たおすので、入園~卒園まで着せるのは余程のことが無い限り無理。毎年買い換える覚悟で購入。
通園帽、体操着上下が2セットずつだったり、靴も袋類も指定だったりです。
夏や冬は「冷房費・暖房費」が加算されたり。

結局支払うトータル金額を一度調べてみるのがお勧めです。

質問した人からのコメント

2014/7/17 10:53:29

成功 制服や冷暖房費や教材費もかかりますもんね。。
詳しくお知らせくださった、olangebasketさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
他のみなさんも回答ありがとうございます。首都圏の幼稚園って高いんですね。。地方から転勤してきてびっくりしています。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/1621:52:42

私も横浜ですが、かなり安いと思いますよ。

うちの場合、入園料17万、保育料32000、バス4500、給食、牛乳480、前期後期の雑費3万、他遠足などその都度かかります。
課外授業は6500
です。

sok********さん

2014/7/1621:11:12

私は横浜に住んでますが、この辺の相場からすると激安ですね。
その倍でも安い方です。

pip********さん

2014/7/1610:12:34

首都圏はそれくらいですね。
市からの補助が、月にして3ー5000円くらい出るかと。(所得に応じますので、市役所に確認してみては?)