ここから本文です

逆流性食道炎について。 現在、薬を飲みつつ症状を抑えていますが、長期治療が...

ngo********さん

2014/7/1611:54:13

逆流性食道炎について。

現在、薬を飲みつつ症状を抑えていますが、長期治療が必要な病気だと聞きました。
そこで、投薬以外に治療のために心がけた方がいいことはありますか?

脂っこいもの、甘いものを避けること以外でありましたらお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2014/7/1611:59:23

食事については、刺激物(辛いもの、すっぱいもの等)、カフェインの入ったものを控えるといいでしょう。

また、前かがみの姿勢は胃酸が上がってきやすいので避けるようにしてください。
寝る時も、少し上半身を少し高くし、食後3時間以上過ぎてから横になってください。

お腹を締め付けるのも良くありません。
きつくベルトを締めたりしないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uvi********さん

2014/7/1616:12:09

食道炎は食道炎でも食道裂孔ヘルニアがあるか無いかが重要です。食道炎の原因が食道裂孔ヘルニアの場合一生、食道炎を繰り返す可能性が高いので一生薬を服用するか手術をするかの2択になって来ますので食道裂孔ヘルニアの有無の確認はしておいた方がいいです。食道裂孔ヘルニアが無ければネキシウムなどのPPIを服用してれば完治すると思います。

sir********さん

2014/7/1612:21:33

メンタルのことで言うなら、逆流性食道炎そのものを、ストレスにしないことも大事。

ストレスを感じるだけで、人減は胃酸が出るから。
気楽に構えていると、治ると思うよ。

私がそうでした。

忘れた頃に治っていた感じかな。

薬を飲まなくなって5年以上経つけど、今は何ともありません。

mon********さん

2014/7/1612:08:38

あたしも逆流性食道炎になり3年ですが、最初の頃は薬を飲んでいましたがなかなか改善されなく今は諦めています。
脂っこい物以外に気をつけている事は、病院の管理栄養士さんに言われたのですが、夜食をしないと言う事です。消化しないまま寝てしまう事で胃に負担がかかり、寝転んだ状態が良くないとの事でした。後は、良く噛んで食べる事の2点です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる