ここから本文です

2人の息子から「自分の名前が恥ずかしい」と言われました。 初めて質問を致し...

yoyobebe4343さん

2014/7/1612:10:42

2人の息子から「自分の名前が恥ずかしい」と言われました。

初めて質問を致します。
先日、息子達(小3と5歳)から「自分の名前が恥ずかしい。

お友達みたいなカッコいい名前にして欲しかった!」と言われました。
息子達の名前は昔からある名前で『〇太郎』のような名前です。
たとえば『良太郎』とか『孝太郎』のような雰囲気です。

田舎に住んでいるのですが、まわりの子どもたちはとても独創的な名前が多いです。キラキラネームと言われるような名前だと思います。こはく君とかここあちゃんとか、当て字のレベルも相当だと思います。クラスの大半を占めています。

まさか、自分の付けた名前が少数派になるとは思ってもみませんでした。
息子達の名前はクラスで浮いているようです。
公園で仲良くなった子に名前を聞かれて「変な名前ーーー(笑)」と言われた事もあります。
「おじいさん」とからかわれた事もありました。
傷付いている息子達をみていると、いたたまれません。

私より上の世代からの評判は良いのですが、下の世代からはちょっと引かれます。

どうしても今風の名前には抵抗があります。しかし、もっと柔軟に考えるべきだったのではと思う事もあります。

息子達の名前の由来や意味を伝えましたが、あまり効果は無く、自信は無いようです。


同じような経験をされた親御さんはいらっしゃいますでしょうか?
どうやってお子さんと向き合われましたか?

閲覧数:
98,064
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghqyt806さん

2014/7/1612:24:24

もっと大きくなれば伝わると思います。
私だって、どんなに意味を伝えられても、○子という平々凡々な名前をつけられ、「なんでもっと可愛い名前にしてくれなかったのか」と思ってました。
両親にも言ってました。
ハイカラな(笑)名前のお友達が羨ましかったです。
でも、大人になると、これでよかったと思えるようになると思いますよ。

田舎だと、キラキラレベルが高いの、わかります。
漫画のキャラの名前とか、普通にいます。
でも、今でも○太郎や○之助とか、よく見かけますけどね?
質問者さんの周りは特に少ないのかもしれませんね。

わが子は、義両親に「おばあさんの名前みたい」と言われました(^_^;)
今後、子供が自分の名前を「もっと可愛いのが良かった!」という時はくるかもしれません。
でも、子供って一時は「もっと○○な名前がよかった」って思うものかなって思うんです。
子供の時って、特に周りに影響されますしね。

でも、考えてみてください。
人間、80歳まで生きたとしてほとんどの期間は大人なんです。
こはく君と○太郎くん、進学に有利なのはどちらですか?
お仕事に有利なのは、どちらでしょうか?
私はこはく君より、○太郎くんの方が、娘が彼氏で連れてきたとき安心感があります。
いつか、感謝される日がくると思いますよ。

  • 質問者

    yoyobebe4343さん

    2014/7/2220:35:26

    田舎はレベルが高いんですね…。
    ghqyt806さんのおっしゃる通り、私も子供の頃「もっと〇〇な名前が良かった」と親に言ってました(^_^;)

    ちょうどそういう時期なんですね。
    気持ちが軽くなりました!

    人生のほとんどは大人…。全くその通りだと思います。

    自信が出てきました!

    ghqyt806さん、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/23 10:17:57

皆様、親身になって回答を下さり、ありがとうございました。
とても自信が付きました!

ベストアンサーは義両親に「おばあさんの名前みたい」と言われても
流されなかったghqyt806さんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r1976_0511さん

2014/7/2302:17:23

全く変でも可笑しくもありません。自信を持って呼んであげて
下さい。
最近の名前が少し可笑しいだけです。
泡姫でアリエルとか(笑)亜成アナルとか(笑)
まぁ、これは極端ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoneko1310さん

2014/7/2216:08:46

名前の由来を話してみるのはどうでしょうか
小3と5歳では理解が難しいと思いますが自分の名前に誇りを持てるようになれればいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/2114:49:46

お子さんたちが大人になった時のことを考えてみてください。

良太郎(40歳) こはく(45歳)
孝太郎(50歳) ここあ(55歳)

どちらがまともに見えますか?
「ここあ」などという名前は子ども時代は可愛らしいですが、いい歳になったときは恥ずかしい(笑)
子どもの時や若い内しか似合わない名前を付ける人は所詮、子どもの将来を考えていない人ということです。それとも子どもの間にタヒねと思っているのでしょうか?

最近はキラキラネームが多いですね。漢字の読みをぶったぎったり(例.愛→あ)、英語で読ませたり(例.天使→えんじぇる)…
なかなか読めない名前なのに間違えると怒る親なんて、学歴は関係無しで「バカ」もしくは「阿呆」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keyk0707さん

2014/7/2112:06:08

今のお子さんの年齢でカッコいいという価値観は、たかが知れています。決してバカにしているのではなく、子供騙しの名付けしか出来ない価値観よりも、つまらないこだわりを持たず人生を全うさせることが親として大事ですよ。親が毅然と善悪を示すことができれば、名前なんて関係ないです。

傷付いたと言われて、真に受けない方が良いと思います。私もありきたりな古風な名前で、子供の頃はリカとか佐由美とか友人の名前に羨ましく感じた事は確かにあります。でも年齢が解決したというか、名前は重要と思わなくなり、どんな立派な名前でも名前負けしてしまう人生もあることを知り、全く普通になりました。
あと、名前で引くとか冷やかしたりとか、周囲の子供達は第三者から見れば名前以前に育てられ方が歪んでるだけです。名付けは自由だし、変わった名前をこちらはバカにしているわけでもないのだから、古風な名前の同級生を傷つけるのは親の価値観がやはりおかしい所があるのかな?と思ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

basssss928さん

2014/7/2023:59:23

まさかキラキラネームでなく普通の名前がたたかれるなんて…

お子さん達がお名前を嫌がられるのは今のうちだけだと思いますが、今のうちはどうするか、ですよねぇ。

お子さん達が自分の名前を好きになることが出来るよう、名前に込めた願いや意味を伝えてはいかがですか?小さい子には他の方がおっしゃるように「ヒーローと同じ名前」と教えるのも名案かなぁと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。