ここから本文です

都営浅草線の押上方面から乗ってきて、三田駅で都営三田線の北行き方面に乗り換え...

アバター

ID非公開さん

2007/10/2314:40:35

都営浅草線の押上方面から乗ってきて、三田駅で都営三田線の北行き方面に乗り換える際の所要時間はどのくらいでしょうか。三田駅着から10分で三田線の御成門駅の出口地上までたどりつきたいのですが可能でしょうか。

閲覧数:
12,266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2007/10/2410:16:02

三田駅での乗り換え距離は、浅草線のいちばん後ろ(押上側)の車両に乗ると最も短く、約100メートル(起伏あり)です。
ホーム間の移動は、1~2分で可能です。

三田線の運転間隔は昼間で6分、三田駅~御成門駅間が所要3分です。
三田駅で乗り換えて、三田線ホームに着いた瞬間に電車が出発してしまったとき、三田駅への到着から御成門駅地上出口までの所要時間は、10分を少し超えることになります。
三田駅の三田線ホームに着いた瞬間に電車に乗れたとすれば、三田駅への到着から御成門駅地上出口までの所要時間は、7分くらいです。

【補足】
浅草線大門駅で降りて三田線御成門駅まで歩くとすると、地上出口間の道路上の移動距離は約800メートルです。80m/分の一般的な計算方法での所要時間は10分です。これに駅内の移動時間と、道路での信号待ち時間が加わります。
浅草線でそのまま三田駅まで行くとすると、大門駅から三田駅までは約2分です。この方法だと、大門駅から御成門駅までの所要時間は、最短であれは9分くらいです。三田駅での電車待ち時間が長いときでも、13分ほどです。

最終的な目的地が御成門駅ではなく、そこよりも大門駅側の場所であれば、大門駅で降りたほうが早い場合があります。
そうでなければ、電車が正常運行しているのであれば、浅草線で三田駅まで行って三田線に乗り換えたほうが、時間的に気分的にもラクだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2007/10/27 12:07:26

降参 地図で見たら歩けそうだったので、結局歩いていたところ、目的の時間にたどり着くことができました。電車も乗ってみましたが、時間的それほど差はありませんでした。とても助かりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/10/2315:51:26

○都営浅草線の押上方面から乗ってきて、三田駅で都営三田線の北行き方面に乗り換える際の所要時間はどのくらいでしょうか。
三田駅着から10分で三田線の御成門駅の出口地上までたどりつきたいのですが可能でしょうか。

●どうしても三田駅までに行かなければならないのでしょうか。
御成門駅の地上出口が目的でしたら浅草線の大門駅で降りれば、5分以内で御成門駅に着けます。
両駅は至近距離にあります。
大門駅を降りたら、増上寺方面に歩き、日比谷通りを右(新橋方面)に向かいます。
三田駅まで行くまでの時間内に、御成門駅に着きますよ。

oim********さん

2007/10/2314:45:36

都営浅草線の品川方面へ向かう最後尾車両に乗っていれば、5分もかからずに三田線に乗れます。
ただ、浅草線三田駅から10分で三田線御成門の地上となると、うまいこと電車(三田線)が来ればぎりぎり間に合うかな。
その代わり御成門着いたらダッシュですね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる