クレステッドゲッコーを手乗りにしたい 一歳のクレステッドゲッコーを飼い始めました。購入したペットショップでは手乗りで餌やりとかをしてたのですが、購入後は逃げ回って、手乗りが出来ませ

クレステッドゲッコーを手乗りにしたい 一歳のクレステッドゲッコーを飼い始めました。購入したペットショップでは手乗りで餌やりとかをしてたのですが、購入後は逃げ回って、手乗りが出来ませ ん。手乗りにする方法はあるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

爬虫類、両生類4,035閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

クレスをはじめ、ラコダクティルスを数種類扱っている者です。 爬虫類はなんでもそうかもしれませんが、環境が変わると落ち着かないでいる期間が長かったりする場合もあります。 飼っていて思いますが、クレスはけっこう神経質です…もちろんおとなしいのもいますが、環境が変わっていつまでも落ちつかないと豹変するのもいますね。 環境はショップの時より広くしましたか? 複雑にレイアウトしたりしてますか? CB個体とはいえ、やはり本能で生きてますから隠れられる場所があればいつまでも隠れていたい生き物らしいです。 そちらの環境がどうなってるかはわかりませんが… クレスは野生化するという意見も聞きます。 クレスが野生化って…正直、自分もよくわからないのですが、(多分ジタバタする事を言うのでしょう)そうなったことによって調子を落とすわけでもないので、うちではあまり気にしていません… 基本的にうちは爬虫類をあまりハンドリングしませんが、確かにラコダクティルスはおとなしく触らせてくれるのもいますね! いっぽうでいつまでも触れないのもいます(笑)そういう子は無理には触りません… 手に慣れさせるというのも良いかもしれませんが、クレスはストレスを溜めこむとあっけなく自切をしてしまうので注意も必要です。 フードを食べるなら指に付けて舐めさせたりして、それに慣れたらクレスを手に乗せてスプーンからフードを与えるなど試してみても良いと思います。 ただ、それ以外ではいじくりまわしたりするのはあまり良くないと思いますのでほどほどに

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

焦らず頑張ってみます

その他の回答(1件)

1

地道にコツコツと距離を縮めるしかありません。環境が変わると人には小さな事もクレスには大きなショックです。 バナナとかマンゴとか好物を見つけるのも良いかもです。

1人がナイス!しています