ここから本文です

銀行口座から引き出し時の記帳について。 多くの銀行では、引き出しの方法は①...

sus********さん

2014/7/1616:49:33

銀行口座から引き出し時の記帳について。


多くの銀行では、引き出しの方法は①通帳と印鑑を使って窓口で行う、②キャッシュカードを使ってATMで行う、 のどちらかのようですが、

ATMで引き出す場合、通帳に記帳はされないので、改めて『通帳記入』をしなければいけないのでしょうか。


いつもゆうちょ銀行で、通帳だけで引き出せ、同時に記帳もできますし、
他の銀行はネットバンキングを利用しているので特に不便はありませんでした。

先日みずほ銀行のATMで現金をおろす機会があり、『引き出し』では記帳されないので、
こんなだったかな、皆さん不便じゃないのかな、と気になりました。


しばらく記帳しないと、後でまとめて封書で届きますよね?
そのコストをかけるなら、こまめに記帳した方が効率的では?と思ったりしますが…、

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
14,452
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2014/7/1617:17:46

ATMからキャッシュカードを使って出金した場合は、記録は残りますので、後で「記帳」すれば記録されます。
実際、現場では通帳を入れてないのですから、記帳は出来ませんが、明細書が一緒に出てきますから(不要としない限りは)、それで判るシステムです。
通帳だけで出金出来るのは「ゆうちょ」だけですので、他の銀行では上記の方法のみでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/18 20:22:24

成功 お二方とも、ありがとうございました。

みずほATMではカード出金時通帳を入れられなかったので、銀行によっては、やはり改めて記帳しなくてはいけないようですね。

セキュリティ問題などもあるのでしょうか。

スッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/7/1618:18:14

記帳できる時間帯ならATMの出金時に通帳を入れてからカードを挿入すれば同時にできます。

ゆうちょのように通帳に暗証番号が設定されていないので、必ずカードは必要です。