ここから本文です

東海道新幹線開業50周年ということらしいですが、 50年間この日本、本当に色...

東海道新幹線開業50周年ということらしいですが、
50年間この日本、本当に色々ありましたよねぇ・・
感慨無量ではありませんか、あなたも?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2014/7/1622:11:03

普通の人は50年前に自分が体現したことを基準にして50年後に感無量となるのでしょうね。

新幹線で言えば50年前の開通便に乗ったとか開通直後に乗ったのであれば、その人はもしかしたら、あれから50年たったのか、感無量であるなとなるでしょうね。

50年前にそれらしき記憶に残る事は無いとしたら、この50年間で日本が色々あったなあ感無量であるってことにはならないでしょうね。

私は東京オリンピックがあったよねえくらいですかね。
隅田川でのボートレースを見たよねえくらいの気持ちです。

もし、そのボートレースに何らか関わっていたら、あれから50年かかん無料であるなあとなるでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/7/22 20:19:50

降参 仰る通りなのかも知れません。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kemonomichiさん

2014/7/1700:52:04

開業2か月後に産婆さんから出してもらいました。39年、1964年、いろいろあって、この歳に生まれたことに感謝しています。それにしても、新幹線はスゴイ乗り物ですねえ。新幹線がなかったら、今の日本はなかった、と言ったのは麻生さん?でしたっけ?

nru********さん

2014/7/1700:05:57

東海道新幹線開通の一ヶ月後、世に生を受けましたので、不思議な縁を感じます。