ここから本文です

ユーティリティについて教えてください。現在、1W、5W、7W、5~9番アイア...

k04********さん

2014/7/1621:10:49

ユーティリティについて教えてください。現在、1W、5W、7W、5~9番アイアンなのですが、このセッティングだとユーティリティを入れるとしたら一般的にどの番手になるのでしょうか。

閲覧数:
1,102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/1800:26:21

今お使いのアイアンが飛ばし系の簡単なアイアンか、プロが使うような難しめのアイアンかどちらでしょうか。

アイアンは最近は飛ばしにこだわったもので通常5番アイアンの角度に7番と書いてあるものもあります。(ストロングロフト 通常よりもアイアンの角度が立っているので簡単に飛距離でます。中弾道になるので転がって距離を稼ぎます。)

しかし、プロが使うような角度のアイアンの場合にはまた違ってきます。
(ヘッドスピードがある程度無いと高くあがるだけで距離がでません。ヘッドスピードがある程度あると、高くあがって止まる球が打てます)

お使いのアイアンの度数を調べてみてください。

5番アイアンが27度程度であれば、24度のユーティリティを入れると良いと思いますが、すでに5番アイアンが25度程度であれば、22度程度のユーティリティを選ばれれば良いかと思います。
ちなみに24度も22度もどちらも4U表記だと思います。(これも飛ばし系か止め系かです)

最近はクラブの番手は信用できないので、それぞれのクラブの度数を確認するとセッティングもしやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴルフ猫さん

2014/7/1811:35:24

番手で考えれば4Iの代わりになる4Uだと思います。ただ他の人も言っていますが、番手ではなく、ロフトで考えたほうがいいです。最近のアイアンで5Iが23度とかありますから、5Iと7Wのロフト、長さを調べて、その間の距離を埋められるものを選択しましょう。

2014/7/1623:40:46

4UTが適当です。4UT=4I(ほぼですけど)なので。3UT=7Wですからね。

r_a********さん

2014/7/1622:21:46

4Uです。
画像は、ブリヂストン ファイズのホームページから引用していますが、参考になります。http://phyz-golf.com/club/m2.html

4Uです。
画像は、ブリヂストン...