ここから本文です

社会におけるパワーバランスを序列をつけていただきたいと思います。個人的な見解...

fro********さん

2014/7/1622:11:14

社会におけるパワーバランスを序列をつけていただきたいと思います。個人的な見解でかまいません。学部・院を問わず、学校単位での社会評価です。

「慶應・筑波・一橋・横浜国立・早稲田・関西学院」
以上、私立3校、国立3校です。
偏差値は控除してみてください。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/7/1700:24:01

社会におけるパワーバランスは、やはり政界・財界の主要ポジションを
占めている大学が強いですね。それを考えると、挙げられた大学では、

慶應義塾>早稲田>一橋>関西学院>筑波>横浜国立

ということになるでしょうね。

慶應義塾は政界・財界ともに強く、特に財界のネットワークは強力。
早稲田は政界で強い。一橋と関西学院は財界で強い。筑波は理工系、
横浜国立は経済・経営が強いが、この両者では筑波のほうがやや格上。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2014/7/1821:10:12

~リーダー~

政治・公務・・東大慶大
財界・経営・・東大慶大
金融・・・・・・・東大慶大
法曹・司法・・東大慶大
会計・税務・・慶大早大
医療・病院・・東大慶大
マスコミ・文壇・・東大慶大早大
技術・・・・・・・東大慶大京大
学問・・・・・・・東大慶大
研究・・・・・・・東大京大


(1)東京大学、慶應義塾大学、大学医学部

(2)京都大学、一橋大学、東京工業大学
(2.3)早稲田大学

(2.7)大阪大学

(3)東北大学、横浜国立大学、名古屋大学、神戸大学、九州大学、
上智大学

(4)北海道大学、御茶ノ水女子大、筑波大学、千葉大学、東京農工大
大阪府立大、大阪市立大、横浜市立大、中央大、明大、立教大、
理科大、同志社大

(5)金沢大、広島大、岡山大、名古屋工業大、京都工芸繊維、青学大、
学習院大、法政大学、津田塾大、関西学院大、関西大学、立命館