ここから本文です

クレカについて。7、8年前にクレジットカードを所有していて、買い物等をしまし...

mis********さん

2014/7/1701:56:16

クレカについて。7、8年前にクレジットカードを所有していて、買い物等をしました。未払金も40万、リボも40万程あります。そのまま支払いをせずに今日にいたります。請求の電話は2、3回ほど。

督促状等も来た覚えがありません。しかし先日弁護士の方からクレカの未払金の件についてのハガキがきました。内容は未払金に対しての円満な解決と書いてありました。素直に弁護士の方に電話して和解の上、未払金を分割で支払いしたほうがいいのでしょうかか?あと7,8年前の事なので利息がヤバくなってそうです。

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/7/1800:56:13

その頃は金銭的に苦しかったのでしょうか。
若気の至りとはいえ未払いは許されることではありません。

しかし、延滞金も含め相当な金額に膨れ上がっています。
ほっておくと、将来住宅ローンもできません。

「時効の援用」を適用してください。
5年以上も督促などが無ければ、もう時効です。
支払義務から免れることができます。

地域の弁護士に相談してください。
書類を書いてもらうくらいは安く済むはずです。
(せいぜい3~5万位)

それを債務先に送付すれば時効手続きが完了します。
その後、5年経てば信用は回復します。

相手方の弁護士には、この事は言わないでください。
すぐに行動に移さないとだめですよ。

質問した人からのコメント

2014/7/20 15:54:34

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2014/7/1709:03:34

借りたお金は返すのが当たり前です。

awp********さん

2014/7/1702:19:51

この質問だけで、なにがベストかなど答えられるものではありません。

債務額、あなたの支払い能力、支払い意思、時効の可能性、差し押さえの危険度など、検討すべきことが色々あります。

Yahoo!知恵袋 特別企画