ここから本文です

実家に用があるので、子供たちを連れていきたいのですが、(日帰りは厳しい) そ...

rur********さん

2014/7/1707:22:06

実家に用があるので、子供たちを連れていきたいのですが、(日帰りは厳しい)

その間に間違いなく義母に野焼きされそうです。 草刈りした草と、ペットボトル、ビニール袋、段ボール、金属…

私の目を盗んでいつ燃やしてやろうかと言わんばかりに、庭の隅に積み上げられています。

私が処分したり処分しようとすると、自分はちゃんとやっている!人のごみをあさるな!と言って、
怒り始めるので厄介です。

以前も外出中に野焼きされており、義母はシラを切っていましたが、私と子供たちの寝室が煙臭くなっていました。

窓は閉めていましたが、築30年ですし、隙間から入るのでしょうね。
有毒ガスも入っているんでしょうね?

どうにか野焼きを防ぐ方法はありませんか?
留守中に燃やされて、少々部屋に煙が入るのは諦めるべきですか?
頻度は月に2~3回です。

役場にも相談しましたが、あてになりません。

補足皆様ありがとうございます。昨夜実家から戻りましたが案の定燃やされていました(怒)旦那と義母について悪口を言いますが、旦那も野焼きをしていたことがわかりました。近所も他の事で義母に世話になっているため、野焼きは黙認しているようですし、近所の方もドラム缶で野焼きをしています。怒りが収まりません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2014/7/2208:51:25

身勝手で嫌われ体質のお義母さんでしょうか。
近所で迷惑がられてはいないのでしょうか?
役場と言われるくらいなので田舎と勝手に思ってしまいますが野焼きは有害な煙を出し明らかに人体に害があることを世の中が理解していかなくてはなりません。農家で出た雑草などは許可する自治体もあります。
ですが基本、人体に害のある野焼きを条例で全面禁止にできるよう戦わなければならないと思います。
農家の言い分はあると思いますが刈り取った草などを行政が何らかの形で処分していく決まりができると野焼きは減ると思います。
農家と言う言葉に甘えてペットボトル等を燃やすなんて自分勝手過ぎます。
ですがお姑女さんとの間にトラブルは避けたいものです。
どうしても実家に行かなければならないなら子供が煙アレルギーです、とかと言って姑女さんにとっても可愛い子供を盾にして説明するとか野焼きの煙を理由に思い切って実家には行かない選択も必要でしょう。
止めさせようと思っても譲らない頑固な人も居ますので時間をかけて疲れるより煙の害から身を守る方を私は取ります

質問した人からのコメント

2014/7/23 19:05:15

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/7/1711:08:35

野焼きって条例で禁止されてませんでしたっけ?

地域によって異なるのかもしれませんが農業などで出たゴミ等ではなく家庭ゴミを庭で燃やす行為は明らかに違反になると思うのですが・・・
野焼きが原因で火事に発展した例も多々ありますし煙による近所迷惑も考えられますから是非とも止めて頂きたい行為ですね

ご近所で親しくされてる方はいらっしゃいませんか?
その方にお願いして義母さんが野焼きを始めたら連絡してもらい貴方から消防署に通報してはどうですか?
ごみ焼却って消防法違反の可能性もありますから
煙が上がっていてるんですがもしかしたら火事かもしれませんと通報してみて下さい

消防士さんからこっぴどく怒られたら今後義母さんも野焼きなどしないと思います
もし同じようなことをしそうになったらまた消防車が来ますよと言ってあげてください

何を言っても聞かない人は痛い目に遭わないと解らないんだと思いますよ

迷惑な義母さんで大変でしょうが頑張ってくださいね

sa1********さん

2014/7/1710:45:22

旦那さんてその今までの「野焼き」事実に対して何にも言わないんですか?

私の夫は怒り狂いますよ(苦笑)
元々、野焼きは私たちの住んでいる自治体では禁止されています。(勉強不足で全国そうなのかは知りません。)でも、年寄り連中は「燃やせばいい」感覚が抜けきらず、火事になったときどうするかとか、思いのほか火が大きくなったときに消す体力さえないことに全く気付いていません。全てに対応出来ると思っています。
そこを夫は厳しく指摘し、「恥をかくのはあんたたちではなく、子や孫の世代だ」と一番痛いところを突くわけです。
それでも、忘れるのか忘れたフリなのか二度程夫が仕事に行ってる時に敷地の山の中でゴミを焼いてました。それを夫に見つかり(火が完全に消せてなかった…。最悪でしょ?)、激怒され私に謝りにきました。
「息子の言ってる意味が分かってるのか?単純に怒っているのではない。近所の方への迷惑や危険を与える行為を平気ですることに怒っているんだ。親が子の気持ちを汲んでやらないでどうする?それともボケたのか?ボケて火遊びするなら、このまま病院へ行こう。」と嫁ならではの厳しい言葉をあえて私は言いました。自分の家だけ燃えるならいいけど、それでも近所に迷惑は必ずかけます。「常識を持ってくれ」とも言いました。それからはありません。お約束ですが、焼いたのは義母です。義父は仕事に行っていませんでした。

たまに、ゴミを焼きたいと言うようなニュアンスの発言がありますので自治体が発行している「ゴミの出し方」のパンフレットをそのたびにダウンロードして印刷して黙って渡します。そこまでしないと年寄りには通用しません。

あなたも自分たちの家に煙がどうのこうのではなく、他人に対して迷惑だという意識を持った方が良いです。
旦那さんに対処してもらってください。

t_t********さん

2014/7/1709:56:57

出掛けるフリをして見張り、煙が出始めたら即「火事です」と他人のフリをして119番するのはどうでしょう?
で、「ご近所さんから聞きましたが消防車が来たんですって!?」から始まるお説教。
少しやり過ぎかも知れませんが消防からも注意されるでしょうし、効果があるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる