ここから本文です

子宮内膜症と体外受精についてお聞きしたいことがあります。長文ですが、よろしく...

syo********さん

2014/7/1710:18:02

子宮内膜症と体外受精についてお聞きしたいことがあります。長文ですが、よろしくお願いします。

私は1人目を人工授精で授かり、今2人目を望んで治療中です。
1人目と同じく人工授精でのチ

ャレンジですが4度失敗。その過程の中で、子宮内膜ポリープと子宮内膜症が発覚しました。
ポリープは数mmで位置的に着床にはほぼ影響がないと言われていました。内膜症は、前からあったわけではなく最近の感じです。元々後屈の上に子宮が曲がって(?)子宮の違う部分と癒着しているようです。
(詳しくは半月後にMRIをとる予定なのですが)

子宮内膜症は妊娠するのが1番の薬だと言われていますが、やはり私の場合はそれが不妊の原因の一つになっているのだと思います。

そこで、
①内膜症の手術をして子宮の状態を良くして人工授精またはタイミングの確率を上げる
②手術をせずに体外受精にステップアップする
という提案をいただきました。

ここで質問なのですが、①というのは着床しやすくするのだと思っていたのですが、それだと②はどうなんだろうと思うのです。

体外受精をしてうまく移植の段階まで行けたとしても、この内膜症があれば結局着床しづらいのではないのでしょうか?
体外受精の場合はあまり影響しませんと言われたのですが、どういうことなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

申し遅れましたが、当方39歳。
多嚢胞卵巣症候群、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症あり。周期はバラバラで誘発剤を使用しても少し育ちが遅めです(時間がかかりますが自力でも排卵はします)。
①②どちらを選ぶにしても期間と費用はそれぞれかかりますので、悩んでいます。
年齢的にも猶予がないので、焦ってしまっています。今周期、最後の人工授精を受け、その後どちらか選択するのですが、やはり白黒つきやすい体外の方がいいかと思っているのですが、手術せずに進んで意味はあるのか?と疑問が消えないので質問させていただきました。先生の答えは上記の通りなので尚更です。
どうかよろしくお願いします。

補足追加質問です。
子宮内膜ポリープが、「通常着床する場所」ではないところにある場合、ポリープの切除手術をせずに体外に進むのは、問題ないでしょうか?
(もちろん全て綺麗にしてからの方がいいのかもしれませんが、、、)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2014/7/1711:55:08

自分も内膜症持ちです。
手術か体外受精は最終手段の2択ですね。
よく悩む方がいます。
まず体外受精は影響ありません。
内膜症は子宮外でおこっていることなので、体外受精は外で受精させて子宮内に入れて着床させるので、影響ありません。
逆にポリープがでかかったり、とかのほうが影響します。子宮内にあるので。

あとお医者さんは体外受精をすすめる人が多いです。
相談者さんの場合は年齢も絡んでると思います。やはり手術しても時間がかかる(手術予約にも)また、手術にもデメリットがありますから。腸を傷つけてしまったり、癒着が新たにできてしまったり、卵巣の手術だと卵の質が逆に落ちてしまう場合もありますから。
年齢も年齢なので、あまり傷つけたくはないかと思います。
まぁどちらを選択するかは結局その人次第ですが。

• oka********さん

2014/7/1721:24:17

補足をみて
    医師が影響ないと言ったのであれば影響ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる