ここから本文です

加熱式の弁当を作ってみたいのですが、なかなか作り方が出てきません。 生石灰に...

thu********さん

2007/10/2321:46:29

加熱式の弁当を作ってみたいのですが、なかなか作り方が出てきません。
生石灰に水を掛けて発熱させて暖める物です。
自作してみた方、もしくは何か良いアイディアがある方、教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
7,066
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

編集あり2007/10/2323:51:10

20年近く前に実際に存在した記憶があります。
自動販売機で数種類売られていて(600~800円くらいで当時としては結構いい値段でした)、内部は2段式のセイロ状になっていて上部にレトルトの牛丼とかを開けて下のヒモを引き抜くと水袋が破れて生石灰と反応し、仕切りの間の穴から蒸気が出てきてしばらく待つと温まるというものでした。
当時の事ですので衛生上は問題にならなかったのでしょうが、生石灰から出た蒸気が直接食品にあたっていました。(^^;

ちなみにお燗機能付きのお酒の缶の場合は、付属のピンで付くと水袋が破れて生石灰と反応して温まる構造ですね。
食品ではありませんが、アースレッドのように外容器の水を内容器に吸収させる構造のものもあります。
いずれも2重構造なので食品に混ざる危険はありませんが、流動性のある液体なら全体が温まりますが、お弁当となると部分的に過熱されるだけですのでどうでしょう?

同様に食品を温めるヒートパックは防災用に市販されていますね。
災害備蓄用のご飯類はアルファ米に水またはお湯を加えて戻しつつ暖める構造にして長期保存出来るようにしてあるようです。

発熱原理はコスト的にも生石灰+水がベストでしょうね。
また長期保存の必要な弁当なのか、コンビニ弁当等で食べる直前に再加熱できる程度の弁当かにもよるでしょう。
ご飯を前提にすると、食感や温まりやすさの面で考えると前述のセイロ式がベストでしょうね。
ただし容器の構造等を工夫すれば解決できると思いますが、現在だと食品と生石灰が直接触れることのない事が必要になると思います。

なお生石灰と水の量は厳密に設定しないと過熱によるヤケドや発火の危険もあります。
また開封直前まで生石灰が外気に触れないようにしておかないと吸湿して発熱しなくなりますので、その対策も必要でしょうね。

容器コスト等を無視してアイデアを出すとすれば…

容器は上下2段の2重構造で上段に弁当、下段に生石灰+水の発熱剤のセイロ状の構造。
上段と下段の間は簡易な透湿フィルム等で蒸気のみ通過させて生石灰粉末や水の食品への付着を防止。
生石灰は直前まで密封されること。(コピー機のトナーカートリッジのようにタブを引き抜くと上下段の間のフィルムがはがれるワンタッチ構造等ができるかもしれませんね。水袋もこれで一緒に破れればまさにワンタッチ)
生石灰と水による反応で生じた水蒸気が食材の間を通過することで食品を温める。〔セイロの原理〕

ただし構造や材質が複雑になってくると、分別廃棄ができるようにするとか容器リサイクル法等との絡みも複雑になりそうですね。
現在では火傷の防止方法等も考慮しないと製造物責任を問われる可能性もありますね。
災害用の備蓄食料用ならまだしも、普通のお弁当用だと具材別の温まり方の調整とか課題が大きいかもしれません。(^^;

質問した人からのコメント

2007/10/30 22:50:16

素晴らしいアイディア、有難うございます。
参考にさせていただきます。

沢山の回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2007/10/2407:16:42

簡単な方法でしたら水を密閉できるポリ袋にいれてその周りに生石灰を入れて熱伝導のよいアルミ箔で包み
つまようじで突くようにすれば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2007/10/2323:18:32

キャンプ用品、防災用品として売られているのを購入した方が良いでしょう。
耐熱性のある袋、密着するためのヒートシールなどを用意しないとダメです。
また、分量等の実験も必要でレシピどおりでOKというわけにはなかなかいかないでしょう。

実験的に行うとかキャンプで行うというのでしたら何とかなりますが化学実験に手馴れていない場合
それなりの危険を伴います。

以下参考に。
http://www.rakuten.co.jp/uk-shop/732933/738458/738463/#1328794
http://www.hotmaker.jp/
http://www.miehoan.jp.org/html/hijyoushoku.html

sla********さん

2007/10/2321:54:20

アメリカ軍が採用しているMREをよく調べてみるのがいいかもしれません。水とパッケージの中に入っている金属を化学反応、酸化させる事で熱を生み出すことが出来るFRヒーターなんてのがあるので、恐らく同じく化学反応を利用して暖める点で参考程度にはなるでしょう。
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/heater.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる