ここから本文です

英検3級の二次試験おちました。 合格率92%というのを見たのですが、 本当ですか...

kumanekopanda821さん

2014/7/1717:26:30

英検3級の二次試験おちました。
合格率92%というのを見たのですが、
本当ですか?
また、本当なら逆に8%はなにが
原因で落ちるのですか?
正直ショックです。
内容はめちゃくちゃでも喋

ろうとはしたんですが...
ちなみに19点合格18点でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monday866さん

2014/7/1719:36:34

>英検3級の二次試験おちました。合格率92%というのを見たのですが、
本当ですか?

試験に落ちたのは残念でしたね・・・。少し調べて見ると2011年の英検3級の合格率が次のサイトに出ていました。
http://www.eiken-3kyuu.com/

二次試験の合格率は92%ですね。
質問者様の情報と合わせると毎年二次試験の合格率は92%くらいなんだと思います。

>また、本当なら逆に8%はなにが原因で落ちるのですか?

質問者様には厳しい言葉になるかもしれませんが、実力が無かったと言う事なんだと思います(試験にあがる緊張するなどを含めて)。

>内容はめちゃくちゃでも喋ろうとはしたんですが...

会話といえど、きちんと文法的に正しい内容で話さないといけません。
質問者様の場合、覚えている単語やフレーズなどは沢山話したのだが、それが文法的に正しい文で無かった可能性があります。

例えば、私は本を知っています。と言うのが正しい会話文とした時、質問者様は、知ってる・本・私、と言う答え方になっていた可能性があります。
この場合、相手の言おうとする事は大体分かりますが文法的にはアウトです。

ちなみに今、英検の会話試験で話した内容を覚えておられますか?もし覚えていないようなら試験という事であがってしまった事も考えられます。

一度、試験を受けているので雰囲気は分かるでしょうから、今度は緊張せずに文法的に正しい会話が出来るように頑張ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/17 20:02:30

はい...
かなりの実力不足だと思います。
次は受かるように頑張ります...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sukimasayukiさん

2014/7/1717:38:16

英検3級は難しいみたいですよ。あくまでも合格率なだけで簡単に誰でも受かると言うことではないかと(^_^;)私の友達が中学の時に英検3級受けましたけど、合格の連絡もらうまでどきどきしてたみたいですよ。凄く頭がいい子です。それでも面接でかなり焦ったから受かるかどうか心配してましたが無事に受かったのでかなり喜んでましたよ。帰国子女のこはあっさりと英検3級受かってたみたいで転校してきた時点で持ってました。かなり堪能らしいです。話したことないのでわかりませんが。(^_^;)私も英語は成績悪いわけではなかったですが、やはり会話となると難しいです。暗記だったり単語覚えたり教科書に載ってる英語なら理解はできなくはないですけど。テストはよくても、会話はさっぱりです。(^_^;)落ちる原因はよくはわかりません。面接官が判断することなので、基準はあるんだと思いますけどね。発音と記憶力はよかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。