ここから本文です

よく「わたく(私立)」という言葉を使いますよね。この「わたく」という部分の言葉...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1723:27:58

よく「わたく(私立)」という言葉を使いますよね。この「わたく」という部分の言葉そのものの本来の意味、又は語源がわかれば教えて下さい。 市立学校と区別する為に「わたく(私立)」を使う事は理解してますが、この「わたく(私立)」が使われはじめた経緯や本来の意味を説明する資料等をどうしても探し出せず困っています。

補足辞書で調べたので「わたく+私立」では無い事も理解しています。なぜ「わたくしりつ」と言うようになったのでしょうか?

閲覧数:
3,515
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

編集あり2014/7/1800:21:02

「私立(シリツ)」→「私(わたくし)立(リツ)」
「市立(シリツ)」→「市(いち)立(リツ)」

区別する部分を訓読みに替えただけですよ。


「前文(ぜんぶん)」→(まえぶん)
「全文」と区別

「化学(かがく)」→(ばけがく)
「科学」と区別

「施策(しさく)」→(せさく)
「試作」と区別

などと同じです。

文字として捉える時には必要ありませんが、口頭の場合に敢えて別の読みを掲げて相手に漢字を伝え区別させているのだと思います。


他に
「施行(しこう)」も「執行」「試行」と区別のために「施行(せこう)」と言ったりもしますが、「施工(せこう)」と区別するためのときは、まともに「施行(しこう)」と言います。

「工業」も「興業」との区別ため、
「えこうぎょう」と言ったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/18 00:30:13

みなさんありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2014/7/1800:10:13

昔は「私」の訓読みは「わたくし」のみだった為

訓読みにして区別した場合「わたくしりつ」になった

とこういう回答は見当違いでしょうか?

「私」…「公」の反対語で一個人を指す
公立・私立校と違い個人で開校した学校であるので「私立」
→訓読み「わたくしりつ」
とか…?

ura********さん

2014/7/1723:36:37

もしかして、「わたく+しりつ」だと勘違いしてませんか?

「私立」を「わたくしりつ」と読むのは、
「わたくし(私)」+「りつ(立)」ですよ。

「わたく」+「しりつ(私立)」ではありません。