ここから本文です

旦那がお小遣い制ではない夫婦は、どれくらい存在するのでしょうか?

guitarbaka2013さん

2014/7/1807:01:49

旦那がお小遣い制ではない夫婦は、どれくらい存在するのでしょうか?

日本では、旦那が「お小遣い制」という家庭が多いようですね。
自分の兄弟、姉妹夫婦もお小遣い制のようで、
毎月20万~40万稼いでも、毎月もらえるお小遣いが毎月1~2万円とか
可愛そすぎると思います。
あるいは、お小遣いさえもらえないで、必要なときに数百円とか数千円とかもらうとか、、

私の両親は、父が稼いだお金の中から、母(専業主婦)に食費、生活に関わる費用を渡し、
あとは、父親が自分で管理していました。その中から、父が更に家賃や光熱費などを捻出して、
残った金額を自分の趣味などにまわしていました。
母も食費など使った余剰金で幾分、貯金していました。
父親の方が、余剰金が多く趣味にまわしていましたが、稼ぎ頭なので、当然だと思っていました。
その代わり母がパートに行くようになっても、
父はそのお金の用途に口を挟まず、母の自由にお金を使っていました(実際はわたし達子供の学費
にパートの給料は消えていたよですが)


旦那が物凄い浪費家だったり、ギャンブラーなどでお金を任せられないというのなら理解できますが、
なぜ、旦那が稼いできたお金を全て奥さんに渡して、
そこから、お小遣いを渡すという家庭が多いのでしょうか?
矛盾しているように感じます。
毎月30万稼いでも、毎月1万~2万のお小遣いでは何の遊びも、趣味もできないと思います。

残り、28万も頂いて、倹約してしまえば、へそくり沢山作れると思いますし
(実際、主婦は結構へそくり額多いというデーターもあるようです)
旦那は給料の大半を渡すので、へそくりを作ることさえできないです。
稼いでくるのは旦那なのに。ATM代わりにされている感覚もぬぐえ切れないです。

実際には、お小遣い制の家庭が多いのでしょうか?
それとも、意外とわたしの親のように、夫がおおまかなお金のコントロールをしている家庭もあるのでしょうか?

また、最近は夫婦共働きの家庭も多いようで、特にフルタイム等で働く
奥さんの場合はどうなるのでしょうか?お互い収入を得ているのに、
俺の給料は、一方的に渡されお小遣い制になるのは俺にとって不公平すぎる。などと
なりそうな気もしますが。

閲覧数:
17,750
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harumihiragaさん

2014/7/2409:47:33

私は妻の立場ですが、夫が全て管理してます。必要な時にいただいてます。欲しい物があれば買ってくれますし、とても楽させて貰ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/2412:39:27

私は、家庭内でお小遣いというと、子どもにしか当てはまらない言葉と思っていますので、
個人的には、共働き、専業主婦家庭どちらであっても、
ご主人にお小遣い、奥様にお小遣い…非常に違和感を感じます。

実家でもお小遣いなんて聞いたことがありません。

私は既婚者、女性会社員ですが、
2人の給料は、足して総額でお互い使います。
もちろん貯蓄額も全てオープンです。
へそくりという言葉も、うちも実家も無縁です。
する意味も無いです。

主人はたまにゴルフもしますし、
煙草も吸います。
愛妻弁当なども無い(笑)ので、けっこうお金が必要です。

お互いの給料は別々の通帳に入りますから、
主人は、自分に必要な分を差し引いて、私に渡して管理させています。

子どもが小さい時、私は無職でしたが、
やり方は同じでした。
働く男には、女には無駄と思えるような経費もありますし、
働いている主人に「お小遣い」なんて表現は、個人的には失礼に感じるのです。

korotanuki11さん

2014/7/2407:57:40

そこで不公平って考えが出るあたり幼稚としか思えません。
あなたのお父さんのやり方だと、まじめに貯金を考えてくれる人はいいですが、かなりの数の夫が家計にまわすお金は少なく、自分の趣味は多くってなるでしょうね。
また、普通の子持ち専業主婦家庭なら、28万じゃあ子どもの貯金も考えると28万の生活費ならきれいに消えてなくなります。そこで30万稼いで1~2万じゃ何もできません。ってごく考えが出るあたり、男性って家庭に使うお金なんて分からず、ただ単にお金をたくさん使いたいってだけの考え無しの人が多すぎるってことですよ。

一般的子持ち家庭のな600~800万までの年収のサラリーマンなら、小遣い制でも、生活費を渡すタイプでも自由に使えるお金なんてせいぜい毎月2~4万程度に収まりますよ。それなら妻に任せたほうが楽だと思うんですけどね。
ちなみに400万以下の稼ぎがしかない夫は、生活費渡して自由なお金を使いたいなんていう権利ないと思ってます。その程度の収入なら夫婦ともにきっちりキャッシュフロー知らなきゃ貯金全くできないよw
1000万以上の人はにさすがに小遣い制じゃない人多いですしね。

この話定期的に出ますが、独身者がこのようなことを言い出すのは、家計に必要なお金すらしらず、稼ぐ力もない男が馬鹿なこと言ってるよという印象しかもてません。

ちなみに我が家は完全フルタイムですが、夫婦ともにお小遣い制です。家計を管理しているのは妻ですが、家のお金を預かっているって認識なので、ボーナス時には自分で自分に小遣い渡してますよ。知り合いにはお互い生活費を出し合っている生活費制の人もわりと多くいます。ただし、お互い子どもの進学と言うときにお金がない~。奨学金借りるのと聞くと今まで貯金しなかったの? と言う話もよく聞きます。あとは、結構出しているお金が不公平で、自分なら平等じゃないってもめるなと思うことも多いです。(たいてい夫側が家事も育児もせず、趣味にお金を好きにつかうパターンが多い)

まじめにやると家計管理って面倒なんですけどね。安売り狙って、家計簿つけて、保険考えて、レシート集めて確定申告。住宅ローンの繰上げ返済手続き。投資も少し。子どもが習い事すれば引き落としの手続きに…。そんな細かいことも一緒にできますか?

2014/7/2308:00:38

我が家はお小遣い制になど結婚して10年以上一度もしたことがないです。

これからもお小遣い制にする予定すらありません。

我が家の旦那は真面目なので(お金使いが荒くない人なので)、お小遣い制にしていないです。

srzwmymさん

2014/7/2300:14:19

お小遣い制が多いのは、お金の管理を奥さんに任せているところが多いからだと思います。
旦那の希望で管理してもらっている人が多いと思います。

うちは今まで共働きで、出産してからは専業主婦です。
共働きの時はお互いお金使いたい放題。
専業主婦になってからは、まず生活費を管理するのに家計簿つけました。
わかったことは手取り30万でも、家賃、生活費、水道光熱費、保険、冠婚葬祭、医療、美容、携帯、ガソリンなどもろもろで毎月赤字です。

残り28万を倹約すればヘソクリたくさんって思われているかもしれませんが、必要経費を除いたらたいして残らなかったです。

お小遣い制にする前に、奥さんに家計簿つけてもらって現状を知るのがいいですよ。
これから貯金をいくらするのか、生活費と奥さんのお小遣いでいくらで渡すのか、あなたのお小遣いをいくらにするのかを見た方がいいですね。
うちの主人は毎月赤字と知ってショックを受けてましたが、家計簿見て納得しました。
それから2人は必要最低限のお金しか使わなくなりました。

yokikana1234さん

2014/7/2223:03:39

そんなに貰ってこないし旦那の給料じゃ生活出来ないし毎月赤字!!笑

小遣い要りません。と…うちの旦那は言ってきます。ただ財布に1円もないんじゃ可哀想だし一万あげて無くなったらまたあげる…結局お前いくら使うんだよ!ってなります。
あればあっただけ使うから管理して下さい。という旦那。当たり前ですよね〜。ちなみにうちは共働きでお互いの給料が2人のお金ですが全て生活費で終わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。