ここから本文です

この道具について詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

dee********さん

2014/7/1808:02:41

この道具について詳しく教えて下さい
よろしくお願いします。

ちょうな,道具,チョンナ,釿,アッズ,鋭いちょうな,木材

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/7/1809:53:09

ちょうな。
木材の表面を平らにするための荒削りや、仕上げそのものにも使える。切れ味の鋭いちょうなを使えば表面の細胞を破壊することが無く、木材に千年以上の耐久性を持たせることができます。古い社寺の柱や梁の表面加工に使った形跡がよく見られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/1808:41:50

大工道具の「ちょうな」

釿(ちょうな)とは、木工に用いられる工具である。チョンナとも発音される。漢字では釿のほか、「手斧」と表記する。 英語ではadze(アッズ)(play /ʔadz/; アメリカ英語: adz) と呼ばれる。

大工道具の「ちょうな」...