ここから本文です

シラミについて教えて下さい 子供がしらみを持って帰りました。今年で2回目。3週...

nom********さん

2014/7/1808:39:54

シラミについて教えて下さい
子供がしらみを持って帰りました。今年で2回目。3週間前に一回目で本日発見。
プールが始まって以来、毎日風呂上がりにテイツリーオイルを擦り込んでドライヤーで

乾かしていたのですが効果はないのでしょうか?

それとも、1回目の卵が残っていたのでしょうか?1回目の時は気がつくのが早かったので、1週間程で完治しました。専用のクシでといてもたまごが全くなく痒みもなかったんですが…??

補足今回見つけたシラミは4匹で卵は3個でした

閲覧数:
9,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2014/7/1809:27:07

シラミの事はよくわかりませんが

年に2回って多いんじゃないのかな?
未だ一度もないので
多いと思うのですが?

どこから?
誰から?
元がわかってるなら
元を絶たなきゃダメだと思いますが。

  • 質問者

    nom********さん

    2014/7/2108:15:30

    やはり元をたたないとだめですか…有り難うございますm(__)m。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mda********さん

編集あり2014/7/2009:39:03

たとえ1回目で駆逐しても同級生や親友など家族など近しい人がシラミに気づかず頭に飼ったままであれば再感染もします。

またドライヤーやティーツリーオイルは卵には無意味です。
成虫はどちらも嫌がるとされていますが、プールに入ればティーツリーオイルの匂い(匂いが嫌だと言われています)はとれますし、バスタオルをカゴなどで一括管理していればバスタオルからバスタオルに移り、匂いのとれた頭を拭く時に定着します。

また、知らぬ間に家族に感染していればそこから再感染します。
特に母親は自分でチェックできませんので1回目の感染時に家族全員チェックが必要です。
ただ目視では難しいのでステンレスの専用櫛を使用する。
また、大人は白髪染めをすると卵も成虫も駆逐されると言われています。
(実際は不明ですがティーツリーより信憑性はあります)

ドライヤーでも、シラミも別にじっと潜んでいる訳ではないのでドライヤー当てていない場所に移動するだけです。

やはりニットフリーコームなどの卵も成虫も一気に駆逐できるもので定期的にチェックするしかありません。
元を断つのは正論ですが風邪ウイルスと同じで不可能に近いです。

A→BやCに感染。
B、C→D、E、Fに感染。
その間AやBが気づいて駆逐してもまだ気づいていないC~F、もしくはもっと先の人物から回り回って感染することもありますから。