ここから本文です

数字は無限ですよね??

ber********さん

2007/10/2410:24:00

数字は無限ですよね??

ある問題を思い出しました。数字は無限で終わりが無いのに

なぜ、1秒という時間は過ぎてしまうのでしょうか???

数字が無限なら1秒は終わらないですよね。

ここで問題なのですが、どういった定義ができるでしょうか??

閲覧数:
3,016
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dya********さん

2007/10/2410:44:28

同じ1でも1秒と1分と1時間は全然違いますよね?
数字が無限でも、その後に付ける単位に規定があるから有限になるんだと思います。

ちなみに「秒」の定義は
「セシウム133(133Cs)の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の
91億9263万1770倍に等しい時間」
だそうです。

質問した人からのコメント

2007/10/24 11:01:50

降参 みなさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2007/10/2410:42:23

数字は無限ですよね?? →無限ですね。

なぜ、1秒という時間は過ぎてしまうのでしょうか???
→1秒と限っているので、限りがあるので過ぎます。

1秒と数字を限定した段階で、限りがあります。

無限なのは、数という概念であって、1・1億2・1無限大数3等の個々の数字のことではありません。

呼び名は無くとも、数えることができる限り、無限です。数え尽くすことができたとき、無限ではなくなります。

1秒という時間は0.1・0.2・・・・・・0.9・1と数え尽くされています。

shi********さん

2007/10/2410:30:37

一個一個の数字は、終わりを持っていますが、それを続けて読むことで
無限に続くからではないでしょうか?

何でも単体では生きていけませんからね。
人間は、空気と共存しなければ生きていけないのと一緒で

数字は、一つの数字は、次の数字と共存することで無限を生み出しているのでは

ter********さん

2007/10/2410:25:03

人間が数字を作り出したときに無限はなくなったと思います。無限自体人間が作り出した空想なのですから