ここから本文です

おこさんが2人以上いるかたに質問です。 2人目以降も両親学級?母親学級に参加...

min********さん

2007/10/2410:41:17

おこさんが2人以上いるかたに質問です。
2人目以降も両親学級?母親学級に参加しましたか?

閲覧数:
2,256
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2007/10/2416:56:47

一人目は病院と保健センターの母親学級の全てに参加しました。
二人目は知識もあるしどうでも良いか。。。と考えていましたが転居したので病院も保健センターも違うので結局参加しました。
一人目と病院が違う場合は母親学級に参加して良かったと思っています。
入院に必要なものの確認や分娩室や病室等の見学もできますのでそういったものの回だけでも参加された方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_k********さん

2007/10/2411:24:41

私自身ははじめての妊娠ですが
先日の母親学級で
「三人目です」という方とご一緒しましたよ。

mac********さん

2007/10/2411:21:06

参加しましたね。
病院の方は、1人目と違う病院で出産したので。
事前に入院する病棟の見学ができて良かったです。
自治体のほうは、友達ができるといいな~、と思って。
1人目の母親教室で一緒だった人も、2人目のときに一緒だった人も、
まだ交流がありますよ。

chi********さん

2007/10/2411:09:19

自治体が行ってるものは、「第1子限定」だったので、参加したくても出来ませんでした。
引越ししたので、その土地では初めての子でも、原則お断りってあったので…。

上の子を出産した頃は、そんな記載なかったんだけど、段々増えてますよね。何故??

nan********さん

2007/10/2410:59:33

どちらも全く参加しませんでした。仕事してたので健診以外で休みにくかったため。

ore********さん

2007/10/2410:58:01

同じ病院ですが、

1人目はすべて不参加
2人目は2回目のみ参加(前期と後期2回ある)