ここから本文です

知らない子が毎日家に来ます。お知恵をかして下さい。 3週間程前の休日、近所の...

ari********さん

2014/7/1823:38:46

知らない子が毎日家に来ます。お知恵をかして下さい。

3週間程前の休日、近所の小学5年生の子と、面識のない1年生の子が遊びに誘ってきました。公園で遊ぶと言うので息子(2年生)を遊びに行か

せました。
次の日、その1年生の子(A君)がうちに来たので、家で遊びました。
ところが、毎日来るようになり、息子が他の友達と遊ぶ約束をしているからと断わってもついてきて、お友達の家に、A君も上がっていたようで、驚きました。
さらにうちで遊べない時は息子の友達の家に行きピンポンしているそうです。同じ小学校ですが、A君もA君の親も知りません。近所の5年生の友達かと思って1度家に入れてしまい、今思えば軽率でした。
A君はうちを含め、あらゆる所から締め出され、かわいそうな気もします。学校に相談しようかと思いますが、どうすればいいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/1911:49:09

一年生だと、活動範囲が一気に広がって節度をまだ良く分からないのでしょう。
幼稚園時代は親の目もあるけど、子供同士で行き来するようになると、だんだん歯止めがきかなくなるなるので、大人が教えていく必要がある時期です。
幼稚園時代は良い子ちゃんでもこういった間違いは多いですので、親御さんも気づいていないのかもしれませんね。

一年生だったら、まだ素直な子も多いし、加減の判断が付かないだけなので、注意すれば分かってくれる子も多いです。
このまま孤立しちゃうのはかわいそうですから、先生にお伝えして指導してもらうのも良いと思います。
その際は、近所が困っているから止めてって話じゃなくて、このまま疎まれないようその子が上手くお友達と遊べるように指導して欲しいというスタンスでお伝えできれば良いですね。

質問した人からのコメント

2014/7/20 14:27:48

相変わらず毎日うちに来ます。私が仕事でいない時に来た際、息子が泣かされたとうちの長女から聞きました。息子も遊びたくないようで、来ても断わっています。
A君は友達との関わり方がまだわからないかもしれません。
A君が今度来て、話をしてもまた来るようなら、A君の為というスタンスで学校に相談してみます。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2014/7/2011:54:31

Aくんの近所、一年生、同じ園出身のママさんに情報収集されてはどうでしょうか?

Aくんの家が放任家庭なことは確実ですね。放置子の確率が高いです。

服装は季節外れのものやチンチクリンや穴が空いている、お腹をすかせている、水筒をもってないなどネグレクトが疑われたら、児童相談所がいいと思いますよ。

とりあえずAくんの担任に相談してみては。担任なら家庭環境を把握されているでしょう。

私の身近にも放置子いましたが、休日に親が働きに行っていて子どもが留守番していた家ありますよ。

ank********さん

2014/7/2007:14:18

別に相談する必要もないでしょう?

あらゆる所から閉め出されるのは、原因があるからですよ。

neo********さん

2014/7/1909:43:29

子供だからと言って 安心は出来ませんよ。
最近では目を盗んで 物を持っていく 勝手に冷蔵庫を開ける
食べ物を探して食べる 等です。

自宅に誰もいないのか 居てもかまって貰えないのか 等の理由も
ありますが、下手に優しくすると つけあがり毎日来る様になります。

近所でも敬遠されているのでしたら、やはり問題が起きる前に 上がら
せるのは止めましょう。

学校も良いでしょう 児童相談所等もいいでしょう

被害がないのなら 取りあえず 今後入れないと言う事を徹底し お子様
には あまり関わらない様に言った方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/7/1909:26:01

A君の家族はみんなの家を回ってること知らないのではないでしょうか。
それか、「人懐っこいから誰とでも遊べるんです」と言って黙認なのか。。
ここに書いたそのままを学校に相談しては?
締め出しが可哀相と思うのは仕方ないけれど、それだからって質問主さんの家に入り浸りも嫌ですよね。
夏休み中、誰かの家を探して毎日歩き回るのではないでしょうか。

ggs********さん

2014/7/1823:53:57

おっしゃるように、同じ学校であればまずは学校に相談だと思いますよ。
自宅で待っているように家庭で言われているのか知りませんが、それだけ周囲のお宅へお邪魔している状況は明らかに不自然です。
親が留守で、1人で待てないのであれば1年生なら学童保育に入れるべきだと思いますし、お宅で遊ばせていたとしてもその行き帰りに事故に遭わないとも限りませんから、最悪の事態を考えて学校に相談し、A君の保護者に言ってもらったほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる