ここから本文です

分けて減るような知恵というのもあるのでしょうか? 確かに希少価値としては目減...

bai********さん

2014/7/1907:42:56

分けて減るような知恵というのもあるのでしょうか?
確かに希少価値としては目減りをするということも
言えるのかもしれないが。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2014/7/1907:46:40

減る…

知恵自体が減るというより、効果が薄くなる・利益が減るために、実質的にその知恵が使えなくなることはあるでしょうけどね。
希少価値とほぼ変わりませんけど

  • 質問者

    bai********さん

    2014/7/1908:07:13

    それは知恵そのものが減るというよりも、その知恵に
    よって得られるはずの個人的成果が、減るという考え
    方ですよね?それならば確かにそうですね。

    質問したばかりなので、もうしばらく他の回答がない
    か待ちます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/19 20:24:02

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbh********さん

2014/7/1911:52:35

知恵を分けたらみんな知識人ならね知恵人。

みんな平等かと思いきや…また特権階級求めて争奪戦。

koj********さん

2014/7/1911:03:41

知識ならともかく知恵だと思い浮かばない。

yuk********さん

2014/7/1908:37:19

例えるならば!

1.平和のパチンコ台の裏技攻略方法(大抵は勝てる)と言う知恵をこちらで公開します。

2.こちらを見た方が、「良い知恵」だとさっそく実践を開始します。

3.実際に良い効果があるので「良い知恵」だと分かち合います。

4.そんなに客に勝ってもらったら、パチンコ店は困ってしまいます、だんだん締めて出玉が少なくなります

5.すると客の儲けが知恵を分けた事が原因で少なくなります。

このような例のように、「自分だけが知っていて、それを公開して共用すると、分かち合うと後で悪影響がある」ような知恵はあると思います。