ここから本文です

サナギはなぜ羽化する前に、支持体と角度をつけて掴まるのでしょうか。 最近蝶が...

zar********さん

2014/7/1910:02:37

サナギはなぜ羽化する前に、支持体と角度をつけて掴まるのでしょうか。
最近蝶が羽化しました。
その前段階のサナギの時に図の様に支持体(枝等)に角度をつけて掴まります。

蝶のサナギは判で押したように同じ角度で掴まりますが、なぜでしょうか。
素人考えでは、「殻から出た時にぶら下がり易い」位しか思いつきませんが、
本当の理由をご存じの方、よろしくお願い致します。

補足なるほど、納得しました。
私がマンションの5階で出窓に置いたグレープフルーツの鉢植えに卵を産んだのですが、
芋虫が5匹葉っぱを食べながら這い回っていました。
ところが残ったのはたったの1匹でした。
消えた4匹がどう考えても室内に降りて来た様子も無く、芋虫のうちから空を飛ぶとも考えられず、
これも不思議でしたが、鳥が持って行った。残った一匹は擬態して羽化迄出来た。
と考えると辻褄が合いますねー。
有難うございました。とても嬉しいです。

サナギ,角度,前段階,支持体,蝶,擬態,葉っぱ

閲覧数:
327
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2014/7/1912:06:37

木の葉っぱって、枝から角度をつけて出てるよね。

蝶の蛹といっても、枝に角度をつけて付くものと、枝や葉からぶら下がるものとがあるようで…角度をつけているものの画像を見ていてふと気付く…

…「葉っぱに擬態してる」

角度をつけるもので緑色の蛹は、緑の葉っぱがついた枝についている。
…ついている角度といい、色・形といい…擬態としか思えない。

…茶色のものは枯葉か小枝に擬態か?
…ぶら下がるものは種子に擬態か?

蛹でいる間、身動き取れないわけだから、鳥などの天敵に見つからないよう擬態することは重要なはず。

…擬態なら、「葉っぱや枝のような“角度”が重要」なはず。

“擬態のために角度をつける”のだろう。

質問した人からのコメント

2014/7/19 15:17:09

成功 ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる