ここから本文です

幕末に勝海舟や佐久間象山ぐらいに、開国に大賛成だった人っていますか。

ben********さん

2014/7/1910:51:17

幕末に勝海舟や佐久間象山ぐらいに、開国に大賛成だった人っていますか。

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2014/7/1911:56:52

勝海舟は開国論者というより、開国支持者ですが
有名なところでは、井伊直弼・渡辺崋山・高野長英、本多利明
工藤平助というところでしょうか。
いずれも、主に開国し通商交易による国富増大をはかり国防を
ささえるという富国強兵・重商主義を唱えていました。

質問した人からのコメント

2014/7/22 23:30:14

意外に多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntn********さん

2014/7/1919:44:32

幕府を開国へと押し切った松平忠固・松平乗全・堀田正睦らでしょうね。